女性がセミナーに参加する際の服装とは?アイテム別にご紹介!

ファッション

こんにちは、イメージコンサルティングサロンMYSE STYLE主宰のまいせです!

今回はセミナーに参加する際の服装について解説していきます!

社会人になると社外セミナーやスキルアップセミナーなど、各種セミナーや研修に参加する機会も多いのではないでしょうか。

特に服装の指定がない場合、どんな服装で行けばいいの???

と悩みますよね・・・

結論から言いますと、

スーツorオフィスカジュアルなら間違いなし!!

です。詳しく解説していきますね!

スポンサーリンク

セミナーの内容に合った服装を選ぼう

就活セミナーや会社説明会

就活セミナーや会社説明会の場合は、スーツで参加しましょう。

インナーも就活で使うような、白のワイシャツがベストです。

企業の面接官などが来ている場合もありますので、TPOを踏まえ、白シャツ×スーツで行きましょう。

ボトムスはパンツでもスカートでも大丈夫です。

社外セミナーやビジネス系セミナー

会社の同僚などと一緒に参加する社外セミナーであれば、まず先輩などに服装の相談をしましょう。

前年度の話などが聞けるようであれば、それに倣って服装を選ぶと安心です。

前例のない社外セミナーやその他ビジネス系セミナーの場合、スーツまたはオフィスカジュアルがよいでしょう。

オフィスカジュアルとは、オフィスで仕事をするのにふさわしい服装のこと。スーツよりも少しカジュアルダウンした服装のことで、「きちんと感」がポイントとなります。

ビジネス系セミナー以外のセミナー・講演会など

ビジネス系以外のセミナーの場合、「カジュアルな服装でも構いません」と言われるものもあります。
とは言え、あまりラフな服装は好ましくありません。
「カジュアル」は人によってとらえ方のばらつきがあり、それによって人が受ける印象も様々です。
服装自由なセミナーであってもオフィスカジュアルを選んでおいた方が安心です。

女性のセミナー参加者におすすめの服装とは?

スーツなら間違いなし!

何を着ればいいか分からない!!と思ったら、まずスーツを選べば絶対です。

就活セミナーなどを除けば、リクルートスーツのような黒のスーツではなく、グレーやベージュなど少し柔らかい色のスーツを選ぶとよいでしょう。

インナーも白ワイシャツではなく、女性らしいブラウスや開きのきれいなカットソーを合わせるのがおすすめです。

出典:ORIHICHA

出典:ORIHICHA

ビジネスカジュアルなら【ORIHICA(オリヒカ)】 におまかせ!!

上の画像のような大人っぽくてお洒落なスーツがお手頃価格で見つかりますよ!(^^)!



オフィスカジュアル

オフィスカジュアルを作るうえで欠かせないアイテムを、それぞれ紹介します。

画像から商品ページに飛べます!

きれいめジャケット

オフィスカジュアルスタイルを作るうえで、1着あると助かるのがジャケットです。

カジュアル度が高めのコーディネイトでも、ジャケットを羽織るだけでオフィシャル感が増すので、セミナーに参加する際も羽織っていくと安心ですね。

テーラードジャケットを合わせたハンサムコーデや


ノーカラージャケットを羽織ってきれいにまとめるのもよいでしょう。


とろみ系ブラウス

とろみ系ブラウスは、しわになりにくく、普段使いもしやすいアイテムです。

ジャケットのインナーとしてはもちろん、1枚で着ても女性らしい雰囲気にまとまります。





フリルやシアー素材など、女性らしい雰囲気のブラウスを選ぶと、ジャケットを羽織っても柔らかい印象にまとまります。

上品ワンピース

上下別々のアイテムは何を合わせていいか分からない!!

という方にはワンピースがおすすめです。

すとんとしたシルエットのシンプルなワンピースや、フレアワンピースなどで上品にまとめましょう。

セミナーに参加する際は、ジャケットを羽織ってオフィス感を演出しましょう。

足元はサンダルではなくパンプスがマナーです。



きちんと見えパンツ

セミナーなどでは、長時間座っていることも多くなるため、着ていてラクなパンツを選びましょう。

とはいっても、ウエスト総ゴムのらくちんパンツなどはご法度!

きちんと見えするテーパードパンツやワイドパンツがおすすめです。

こちらも足元はパンプスを合わせましょう。





まとめ

女性がセミナーに参加する際の服装について解説しました。

セミナーに参加する際には

・スーツ

・オフィスカジュアル

いずれかの服装で参加すれば間違いないでしょう。

「カジュアルな服装でOK」という場合も、運動などをする場合を除いてはオフィスカジュアルにとどめておくのが無難です。

足元をフラットシューズにする、インナーをカットソーにするなどして工夫してみてくださいね!

では!(^^)!

PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました