ホテルランチにふさわしい服装とは?【春夏編】失敗しないポイントを解説!

ファッション

こんにちは!

イメージコンサルティングサロンMYSE STYLE主宰のまいせです♪

コロナ禍も明け、女子会やランチ会などを開催される方も増えてきたのではないでしょうか?

まいせ
まいせ

まいせもいろんな方とお会いしたり、勉強会に参加したり、積極的に活動中!やっぱり対面で会うのはいいですね✨

女子会の場として人気なのがホテルではないでしょうか。

ホテルランチやアフタヌーンティーなどで優雅なひとときを過ごす・・・女性の憧れですよね♡

ただ、非日常な空間だからこそ、何を着てけばいいの?という問題も。

まいせ
まいせ

ドレスアップしすぎて浮くのもやだー!

そこで今回は、ホテルランチに行く際の服装についてご紹介します。

ご予定のある方、これから立てる方も参考にして頂けると嬉しいです♡

 

秋冬編はこちら↓

 

スポンサーリンク

ホテルランチの服装マナーとは?

ホテルレストランのドレスコードを確認

まずは、行くレストランのドレスコードを確認しましょう。

ホームページなどで記載されていることが多いですが、何も記載がないレストランもあるので、予約の際に確認すると安心ですね!

一般的なドレスコードには以下のようなものがあります。

・フォーマル
・セミフォーマル
・インフォーマル
・スマートエレガンス
・カジュアルエレガンス
・ビジネスアタイア
・スマートカジュアル

ホテルによっても異なりますし、一つのホテルでもレストランによって異なる場合もありますが、ランチの場合はスマートカジュアルが多いようです。

試しにザ・リッツカールトン東京とマンダリンオリエンタル東京内のレストランをチェックしてみたところ

・カジュアルエレガンス(ザ・リッツカールトン東京)
・スマートカジュアル(ザ・リッツカールトン東京/マンダリンオリエンタル東京)

でした。

それぞれについて詳しく説明すると

カジュアルエレガンスとは、ハレの日に着るようなおしゃれなワンピースやセットアップなど。レストランウエディングや結婚式の二次会に着て行くようなファッションをイメージすると分かりやすいです。

スマートカジュアルきちんと感があり、洗練された雰囲気を感じさせるファッション
明確な定義がない分、ちょっとわかりづらいですよね~。
女性アナウンサーのファッションをイメージするとよいかもしれません。カジュアルと言えども、Tシャツ×デニムではないということですね。

また、このような書き方をしているホテルもちらほらありました。

ご利用いただくにあたり、ご来店時の極端に露出の多い服装や部屋着、短パンやサンダル履きなどの軽装、ご会食中の男性の着帽はご遠慮いただいております。

また、男性のお客さまにはジャケットの着用(朝食除く)をお願いしております。

出典:帝国ホテル フランス料理レ・セゾン

私見ですが、女性より男性の服装に対して訴求しているホテルが多いように感じました。

ホテルランチの服装で失敗しないためのポイント

とは言え、一体何を着ればいいのか分からん!!ってなりますよね。

そこで迷った時の、失敗しないポイントを挙げておきます。

1ジャケットを羽織る
2足元はパンプス
3小さめバッグ
1デニムやスウェットなどのラフすぎるアイテム
2ミニスカートやチューブトップなど露出が高すぎるアイテム
3リュックやトートバッグ

上記のことさえ守れば、ほぼほぼOK!

例えばトップスがTシャツでもジャケットを羽織るだけできちんと感は出ますよね。

まいせ
まいせ

かと言ってダボダボ過ぎるTシャツや古着Tシャツは避けてね!

ホテルランチにおすすめの服装【ワンピース編】

1枚できちんと見えるワンピースは、ホテルランチにぴったりなアイテム。
カジュアルエレガンスやスマートカジュアルなどのドレスコードにも合いますよ~

ホテル内は冷房がよく効いていることもあります。

袖が短いワンピースやノースリーブのワンピースを選ぶ場合は、ジャケットまたはカーディガン、ストールなど羽織りを持っておくとよいでしょう。

Pierrotの選べる丈2wayネックワンピース

Pierrotのこちらのワンピース。ロングまたはミモレ丈の2種類から好きな着丈が選べるんです。

どちらも上品で素敵です。

シンプルながら、フレンチスリーブとキーネックデザインが、女性らしさと抜け感を演出してくれます。

デザインがシンプルな分、ピアスやブレスレットなどのアクセサリーが映えそうです。


このアイスラベンダーグレーという色、上品で可愛いですよね!
ジャケットコーデもおすすめ!



公式サイトで見る
楽天で見る

el Merayのドットワンピース

el Merayはメイドインギフにこだわったブランド。

日本製ならではの確かな縫製技術と、大人女性にぴったりな上品で華やかなデザインが魅力です。

こちらのワンピースも、チョーカーネックデザインがオシャレ!

裾がイレギュラーヘムになっていて、自然と動きが出るのもいい意味で普通っぽくならなくていいですよね。

大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズのドット柄が、大人っぽくてホテルランチにもぴったり!

公式サイトで見る

神戸レタスの華奢見えオプティカルフラワーワンピース

両サイドとバックに入ったシャーリングで驚くほど華奢見えするワンピース。

お腹のぽっこりも自然にカバーされるんです。

さらに二の腕にもシャーリングが!!二の腕カバーにも配慮されています。

まいせ
まいせ

確かに、シャーリングって元々のラインがどうなってるのか分からないよね。トリックアート的な感じ!?

デコルテはスクエアネックで、スッキリ!

女性らしさ感じるデザインです。



 

小花柄で可愛らしい雰囲気ですが、シックな色づかいなので幼くなりすぎません。

丈も長めでホテルランチにぴったりなワンピースです!

 

公式サイトで見る
楽天で見る

セゾンドパピヨンのフリルカラーサテンロングワンピース

サテンならではの素材感と大きめフリルカラーが女っぽいワンピース。

女っぽくなりすぎる危険度もあるサテンですが、ゆるっとしたシルエット&ロング丈なので、ほどよい抜け感でいい感じです。

ラフになりすぎないよう、

こちらのコーデのように、パンプス+ボリュームのあるアクセサリーを合わせるとバランスよくまとまりそうです!

ブラックも大人っぽくて素敵ですね!

フォーマル過ぎないのでビュッフェランチなどにもちょうどよいワンピースです。


公式サイトで見る
楽天で見る

CELFORDのレースワンピース

エレガントな雰囲気たっぷりなCELFORDの総レースワンピース。

どこからどう見てもお上品♡格式高めのホテルに行く場合は、これくらいクラス感のあるワンピースを選ぶと安心です。

袖と裾にはスカラップを使用(レース生地の端にあるカーブになっている部分)

レース素材の特色が100%生かされたワンピースです。

シルエットもすっきり!ハイウエスト切り替えでスタイルアップも叶います。

楽天で見る

ANAYIのカリグラフィープリントボウタイ ワンピース

カリグラフィープリントが目をひくANAYIのワンピース!

まいせ
まいせ

ありそうでない柄!すごく素敵♡

衿付け左側に開いたスラッシュに、共布のタイを通してリボン結びするという、ちょっと珍しいタイプのリボンデザインです。

フレンチスリーブ&ウエストのドロストデザインで上品に。

ジャケットコーデにもぴったりハマる、ANAYIらしい上品なワンピースです。

楽天で見る

ホテルランチにおすすめの服装【セットアップ編】

ワンピースと同じくらいきちんと感が出て、なおかつ着回しも効くのがセットアップです。

上下別なため単品使いができ、デイリーにも使いやすいですよね。

ワンピースは女っぽくなりすぎるかな?という方もセットアップならトライしやすいはず!

el Meray リネンライクラッフルブラウス&ジョッパーズパンツ

el Merayのリネンライク素材を使ったラッフルブラウスとパンツのセットアップコーデです。(上下別売り)

アシンメトリーなラッフルデザインがとっても可愛いですよね!

可愛いけど甘くなりすぎないので、上品かつスタイリッシュに着て頂けます。

ポリエステルなのでシワになりにくく、イージーケア性も高いため、デイリーにも使いやすいですよ♪

トップスを公式サイトで見る

パンツを公式サイトで見る

kettyのパール付ペプラムカットソー&パール付きストレッチ美脚パンツ

パール使いがエレガントなkettyのペプラムカットソーとパンツのセットアップ(上下別売り)。

個人的にペプラムデザイン、めちゃくちゃ好きなんですよね。

ウエストがキュッと締まって見えるので、私のような幼児体型には有難いシルエットです。

さらにこちらのペプラムトップスの場合、くびれ部分がやや高めのタイプなので、脚長効果も高いんです。

パンツにもポケット部分にパールがあしらわれていて、ノーアクセでも十分な華やかさ!(^^)!

ペールトーンの色味も女性らしくて素敵です。

トップスを楽天で見る

パンツを楽天で見る

 

ORIHICAのらくちんセットアップ

ビジネスカジュアルを得意とするブランドORIHICA(オリヒカ)。

ORIHICAの洋服はデザイン性だけでなく、快適に過ごせるよう機能性にもこだわったアイテムが多いのが特徴です。

ホテルランチだけでなく、ビジネスシーンなどでも使えるきれいめセットアップを発見しました!

 

ネイビーブルーがさわやかなこちらのセットアップ(上下別売り)。

胸元にメタルバーがあしらわれているので、さりげない華やかさも演出できます。

ストレッチが効いているので着心地もGOOD!ちなみに同素材のスカートもあるので、お仕事でも着られたい方はスカートと3点でそろえておくのもよいかも!

出典:ORIHICA(オリヒカ)

ビジネス〜フォーマルまで【ORIHICA(オリヒカ)】

RASWのリネンフレンチシャツスカートセットアップ

かっこいい系のファッションが好きな方におすすめのセットアップが、RASWのセットアップです。こちら、上下セットで1万円以下というリーズナブルさも魅力です♡

まいせ
まいせ

その値段に見えない!

シャツ衿とワークポケットがメンズライクな雰囲気漂うクールな印象のシャツと、Iラインシルエットのスカート。

ハイウエストデザインなので、ウエストを細く、脚を長く見せてくれますよ~

見た目も涼しげなリネンライク素材で、大人の抜け感を演出。

シャツだけ見るとややカジュアルに見えますが、セットアップになることで高級感がアップ。

ホテルランチにもぴったりな雰囲気です。


公式サイトで見る

楽天で見る

Pierrotのシャンブレーギャザーブラウス&マリンパンツ

デニム調のシャンブレー素材が大人カジュアルな雰囲気のブラウス&パンツのセットアップ(上下別売り)。

一見、カジュアルな素材ですが、パンツのゴールドボタンやセンタープレス、トップスのふんわりとしたボリューム感が、カジュアルになりすぎず、上品な雰囲気です。

ただし、トップスをアウトにすると一気にカジュアルな雰囲気になるのでホテルランチのときは、トップスインがおすすめ!

デニム調なので、どんな小物も合わせやすいのがうれしいところ。

バッグや靴の色で遊んでみたり、色んな着こなしが楽しめそうですね。


 

トップスを公式サイトで見る

パンツを公式サイトで見る

 

おしゃれな服装でホテルランチへ出かけよう

今回は、ホテルランチの服装選びのポイントとおすすめアイテムを紹介しました。

ホテルランチと言えどもレストランによって、ドレスコードも色々です。

特に設けられていない場合もあるので、事前に確認すると安心ですね。

「この服装が正解かどうか不安だ・・・」というときは

・ジャケットを羽織る
・靴はパンプス

最低限、これで問題なし!

普段より少しおしゃれできるのもホテルランチの醍醐味♡

ぜひ美味しく楽しい時間を過ごしてくださいね。

では!

PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました