フリルブラウスの選び方とは?40代におすすめのフリルブラウス

ファッション

こんにちは、イメージコンサルティングサロンMYSE STYLE主宰のまいせです!

皆さんは、フリルブラウス、お好きでしょうか?

私は好きです。

ただ、顔が甘めではないので、選び方次第では「全然に合ってないじゃん!」「宝塚か」となる、要注意アイテムでもあります。

今回は、そんな「フリルブラウス」について。

40代ならではの

☑失敗しないフリルブラウスの選び方と

☑おすすめのフリルブラウスを紹介します。

今まさに欲しいな~と考えている40代女性はぜひチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

【40代】失敗しないフリルブラウスの選び方

大胆なカッティングのものを選ぶ

引用:https://elendeek.com/

フリルブラウスを選ぶ際には大胆なカッティングのものを選ぶのがおすすめです。

小さく小ぶりなフリルは、「可愛らしい」「可憐」といったイメージが強くなりがち。

大胆なカッティングのフリルは、可愛さにかっこよさ、モード感が加わるため、40代が着てちょうどいい塩梅になるんです。

モノトーンまたはクールな色を選ぶ

https://elmeray.com/

フリルブラウスって基本的は甘めです。もちろんコーディネイトやデザインによって異なりますが、

一般的にモノトーンや寒色系のものを選んだ方が失敗しないと思います。

・ブラック
・ホワイト
・グレー
・ブルー
・ネイビー
・グリーン
・カーキなど
まいせ
まいせ

ベージュやブラウンなども落ち着いていておすすめです!

透け感が少ないものを選ぶ

 

今年はシアーシャツもトレンドアイテムですよね。

ただ、フリルブラウス×シアーを選ぶ場合は注意が必要!

あまり透け透けすぎるものは避け、適度な透け感のものを選びましょう。

40代が、露出しすぎると「痛いおばさん」になる危険性大です。

肌色がほとんど見えないくらいのシアー感ならトレンド要素も加わってオシャレに着られますよ!

 

フリルブラウスとラッフルブラウスの違いとは?

個人的に気になったのが「フリル」と「ラッフル」の違い。というのも「フリルブラウス」を英語に訳すと「ruffle blouse」なんですよねー。
調べてみるとほぼ同じ意味だそう。ひだの幅が広いものを「ラッフル」、狭いものを「フリル」と使い分けることもあるみたいです!

40代におすすめ!大人のフリルブラウス7選

RASWのボリュームフリルブラウス

綿混素材ならではの柔らかな素材感が魅力のブラウス。

たっぷりとした大き目フリルデザインですが、ネックラインを縦にあけることで、スッキリシャープな印象に。

ブラック/ホワイト2色展開です。




公式サイトで見る
楽天で見る

el Merayのリネンライクラッフルブラウス

el Merayは2022年にスタートしたばかりのMADE IN GIFUにこだわるブランド。

要するに日本製の洋服になるわけですが、こちらのブラウスは9,900円とかなりお手頃なんです。

しかも、高級感のあるリネンライク素材を使用。

アシンメトリーにデザインされたラッフルが華やかな雰囲気です。

 

おそろいのパンツも販売されているので、セットアップで着てもオシャレですよ~!

ブラックも大人可愛くて素敵です。

公式サイトで見る

ELFRNAKのアシンメトリーラッフルブラウス

インパクト大なELFRANKのアシンメトリーラッフルブラウス。

肩にかかる大きめのフリルデザインはモード感たっぷり!

シンプルなパンツに合わせるだけで、オシャレ見えするアイテムです。

青み系のピンクなら甘くならず着られるのでおススメ!


公式サイトで見る

楽天で見る

ELENDEEKのASYME CAPE BL

個人的にデザインブラウスと言えばエレンディークというイメージです。

今シーズンもデザイン性の高いブラウスがたくさんありますよ。

なかでもおすすめは、こちらのアシメケープブラウス。

クセが強すぎないので、手持ちのパンツなどにさらっと合わせやすいですよね。

なおかつ、アシンメトリーだったり、プリーツっぽくなっていたりと、エレンディークっぽさもたっぷり。

 

ベーシックカラー3色のほか、ストライプ柄もさわやかで可愛いです。

楽天で見る

 

Curensologyのタイプライターフリルブラウス

たっぷりとしたフリルデザインを、スタンドカラーでクールに引き締めたタイプライターブラウス。

コットン素材なので夏でも快適に着られます。

ちょうど襟で二の腕カバーできるようデザインされているので、ノースリーブに抵抗のある方でも着やすいのでは?

タイプライター素材ならではのハリが、ラッフル部分に立体感を生み出しています。

IENAのコットンシルクフリルブラウス

やや短めの丈感が今年っぽいIENAのコットンシルクフリルブラウス。コットン87%、シルク13%という気持ちのよい素材感も魅力です。

キレイ目に偏りがちなフリルブラウスですが、一度生地に洗いをかけることで、風合いのある雰囲気に。

デニムなどでラフに着てもハマる一枚です。

グレー、オールドブラウンなどほかにはないシックなカラーバリエーションもいいですね!

フリルブラウスで大人可愛い夏コーデを!

今回は、夏に着たいフリルブラウスをご紹介しました。

若いころの気分で選ぶと、イタイおばさんになってしまうフリルブラウス。

でもやっぱり、可愛いものは可愛いし、いくつになっても着たいですよね!

ぜひ記事を参考に、フリルブラウスコーデに挑戦してみましょう!

PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました