女性セミナー講師の服装とは?ポイントとおすすめブランドを紹介!

ファッション
画像:ORIHICA.com

こんにちは、イメージコンサルティングサロンMYSE STYLE主宰のまいせです!

コロナ禍が明けたこともあり、セミナーや勉強会などが各地で開催されています。

SNSでの自己発信が活発になってきていることもあり、個人の方が登壇するようなセミナーも多いですよね!

まいせ
まいせ

まいせの友人も、セミナー講師として活躍中です!

私もいつか登壇したい!!なんの講話かは未定だけど。

そこで出てくるお悩みが

『何を着ればいいか分からん!』

です。

すでにセミナー講師としてベテラン格の方は、こういうときはコレ!といったスタイルが確立されていると思いますが、駆け出し講師の方や、初めての登壇という方にとっては悩ましいポイントですよね。

今回の記事では、女性のセミナー講師の服装選びのポイントと、おすすめのショップを紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

女性セミナー講師の服装選びのポイント

ではまず、女性セミナー講師の服装選びのポイントを解説します!

手持ち服から選ぶ場合も新たに購入する場合も、これらのポイントをクリアしているかどうかをチェックしてくださいね!

清潔感のある服装

まず何よりも大切なのが清潔感です!

男性女性問わず、またセミナーの内容に関係なく大切なポイントとなります。

清潔感とは?

汚れのない、清潔な感じ。または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現。
引用元:Weblio国語辞典

つまり、清潔であることは、その人が正しく誠実であることの表れでもあるわけです!

これから人に話をするのに「正しくない」「誠実でない」と思われては元も子もありません。

清潔感を与える服装というのはセミナー講師にとっての必須条件と言えます。

清潔感を感じる服装とは
シミ、シワ、汚れがなく洗濯・手入れが行き届いている

ことが大前提となります。

袖口や汚れている、シャツがシワシワなどは絶対NG!

あまりガチャガチャした色柄物よりもスッキリしたデザインのものの方が清潔感を与えやすいでしょう。

服装以外にも

☑寝癖がついていないか、髪の毛は手入れされているか
☑爪は伸びていないか
☑靴は汚れていないか
☑肌の手入れはされているか
☑手指の手入れはされているか

などをチェックしておきましょう。

セミナーの内容に合わせた服装

セミナーと一言で言っても、内容や規模、受講者の年齢層・性別など様々です。

服装を選ぶ際はセミナーに合っているかどうかも考えましょう。

法律・金融・相続・ビジネス系セミナー

まず、法律・金融・相続・ビジネスセミナーの場合はスーツを選ぶのがおすすめです。

お金を

仕事のできる、信頼できる女性

という印象を与えましょう。

特に、知的・冷静・真面目といった印象を強めたいならネイビー系

上品さ・安心感・落ち着いた印象を与えたい場合はベージュ系がおすすめです。

コミュニケーション・マナー系セミナー

こちらもスーツを選べば、間違いないでしょう。

ただし、法律・金融系ほど畏まる必要はありません。

ノーカラーのジャケットを選んでもいいですし、スカートやパンツではなくワンピース×ジャケットというスタイルでもよいでしょう。

立ち居振る舞いの美しさを見られることも多いので、エレガントなイメージ、女性らしいイメージのアイテムを選ぶのがおすすめです。

ファッション・美容系セミナー

ファッション・美容系セミナーの場合は、自分をアピールできる服装を心がけましょう。

自分らしさが直接仕事を表現することにもなりますので、自分自身をブランディングするイメージで選びます。

ファッション・美容系セミナーの場合は、派手な色や柄物であっても、自分に似合っていれば問題ありません。

ただし、法人向けセミナーの場合は、ジャケットだけは羽織るなど、フォーマル感を損なわないように工夫しましょう。

セミナーの受講料に合った服装

セミナーと一言で言っても、1回数万円以上するものから、無料セミナーまであります。

ご自身が登壇するセミナーの受講料はいくらでしょうか?

というのも、受講者の気持ちとしては、支払った金額が高ければ高いほどセミナーへの期待値も高まるもの。

そんな期待を胸に会場に行ったら、出てきた講師がヨレヨレの安っぽい服装だったら・・・どうでしょう。

まいせ
まいせ

こんな人に〇万円払ったの?大丈夫か⁉

って思いますよね。

服装を決める際には、受講料に見合った服装をする

ということも肝に銘じておきましょう。

素材のよい服、仕立てのよい服というのは、着る人をより輝いて見せてくれます。

自分の魅力を十分に伝えるためにも、普段のビジネスファッションより少しいい服を着ることを意識しましょう。

ちなみに、どんなセミナーでもジャケットスタイルが基本です!
柄や色など遊びを取り入れる場合はインナーで取り入れましょう。
上からジャケットを羽織ることで、フォーマル感が出るためバランスよくまとまります。

服装に悩む女性セミナー講師に!おすすめのブランド

ここからは、実際に服装選びに迷っている女性セミナー講師の方におすすめのブランド&ショップを紹介していきます。

セミナーという場にふさわしいことはもちろんですが、あとは自分らしさや自分の「好き」も大切に、選んでみてください。

ORIHICA(オリヒカ)

まず最初にご紹介するのは、ビジネス〜フォーマルまで【ORIHICA(オリヒカ)】
です!

日常からビジネスシーンまで、幅広く使えるアイテムが充実しています。

まいせ
まいせ

オフィスカジュアルからフォーマルまで、いろいろ揃うのが魅力的!

 

上の画像2点のジャケット、なんと自宅で洗濯できるんです!!

もちろんセットのボトムスもあるのでセットアップで着て頂けますよ~

スーツのインナーにぴったりなブラウスやカットソーも揃ってます!

ORIHICAは、法律・金融・相続・ビジネス系セミナーの講師の方に特におススメです


公式サイトはこちらのバナーをクリック!!!

Pierrot(ピエロ)

【Pierrot】は20代~50代までの幅広い年齢層女性をターゲットにしたファッションサイト。
シンプルで、どんなシーンでも活躍するアイテムがそろっています。
なんと言っても嬉しいのがプチプラなところ!
商品の価格帯が500円~10,000円前後。

 

無料セミナーや低料金のセミナーであれば、プチプラアイテムを取り入れるのもよいでしょう!

お洋服をプチプラでそろえる際は、靴や時計など小物はいいものをつけるなど、メリハリをつけてくださいね!
こんな可愛いセットアップを見つけました!
セミナーによっては、スーツではなく、トレンド感のあるセットアップを使うのもいいですね♪



シンプルな万能ジャケットもありますよ!

まいせ
まいせ

このジャケット、5,990円ですって!!


ブラウスやカットソーも、きれいめテイストのものが結構あります。

スーツは持っているけど、インナーで少し気分を変えたいという方にもよいですね。

Pierrotは、コミュニケーション・マナー系セミナーの方におススメです



NATURAL BEAUTY BASIC

次に紹介するのは、

サンエーインターナショナルが運営するSANEI bd ONLINE (サンエー・ビーディー オンライン)です!

サンエーインターナショナルは、NATURAL BEAUTY BASIC、PROPOTION BODY DRESSINGなどのブランドを展開している会社。

ビジネスからデートまで幅広くカバーできる、多彩なブランドをラインナップしているサイトです。



なかでもセミナー講師の方におススメのブランドはNATURAL BEAUTY BASICです。

働く女性にちょうどいいシンプルなスタイルと、フェミニンさを兼ね備えるブランドです。

下の画像は、シンプルでミニマムなデザインのノーカラージャケット&パンツのスーツ。

シルエットもきれいですし、ストレッチ入りで着心地も◎です。



こういうワンピースに、ジャケットを合わせるスタイルも素敵ですよね。



↓スーツのインナーにぴったりなボウタイブラウス。



寒色系カラーは知的で落ち着いた印象を与えるので、セミナーの服にもぜひ取り入れたいお色です。


NATURAL BEAUTY BASICは
☑コミュニケーション・マナー系セミナーの講師
法律・金融・相続・ビジネス系セミナーの講師
の方におススメです

 


el Meray(エルミレイ)

el Meray(エルミレイ)は、2022年に岐阜県でスタートしたブランドです。

30代~40代の働く女性をターゲットに、MADE IN GIFUにこだわった、日本製のお洋服を生産・販売しています。

ブラウスメインのブランドのようですが、特にセミナー講師の方によさそうと感じたのがワンピースです!

シンプルなジャケットを羽織るだけで、様になるワンピースですよね。

日本製ということで、クオリティ面も信頼できます!

ちなみに、ワンピースと同素材のジャガードを使ったスカートもありました!

こちらも華やかで素敵です。

el Meray(エルミレイ)は
☑ファッション・美容系セミナーの講師
☑コミュニケーション・マナー系セミナーの講師
の方におススメです

まとめ

いかがでしたか?

今回は、女性のセミナー講師の方におすすめの服装について紹介しました。

服装を決める際には
☑清潔感があるか
☑セミナーの内容にあっているか
☑セミナーの料金にあっているか
をチェックしてくださいね!
困ったときは、スーツで!もしくはジャケットを羽織れば、きちんとした印象は演出できるでしょう。
自分を信頼してもらえるような服装、そしてより魅力的に見えるような服装を心がけましょう。
では!
PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました