女性起業家・女性リーダーにふさわしい服装とは?おすすめブランドも紹介!

ファッション

こんにちは、まいせです!

今、世界中でジェンダーへの取り組みが加速していますよね。

日本でも、女性リーダーや女性起業家といった方々も少しづつですが増えてきているようです。

そこで今回は、女性経営者・女性リーダーにふさわしい服装について解説します。

結論から言いますと、女性起業家にとっての服装とは「どんな自分で在りたいか」を表現するもの!と考えています。

今現在、女性起業家の方やこれからステージアップをしていきたい方はぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

日本で女性リーダーは増えている?

今、世界的にジェンダーの取り組みが加速しています。

そんな中、2022年度の日本の「ジェンダーギャップ指数」は146か国中116位!

めちゃくちゃ低いですよね!!

日本政府も力を入れていて、2020年度台にまでに「女性管理職30%」を目標に掲げていますが、現状は9.4%(2022年)となかなか厳しい現状です。

出典:帝国データバンク 女性登用に対する企業の意識調査(2022年)

さらに、女性経営者となると、国内における比率はわずか8%とかなり少なくなります。

出典:全国「女性社長」分析調査(2022年)

ただし、これらは株式会社・有限会社・合同会社などが対象となっています。

また、2021年の全国の女性社長は54万919人。調査開始以来初めて50万人を超えたという結果も!

出典:東京商工リサーチ 第10回「全国女性社長」調査

 

会社員でも先行きが不透明で不安・・・という方や、副業自由という会社も増えたこと、SNSなどで個人の発信が注目されやすくなったことなどから、個人事業主でいえば、もっと増えているのではないでしょうか。

 

女性起業家の服装選びのポイントとは?

「自分がどう見えるか」を視点に選ぶ

普段の服装、あなたは何を基準に選んでいますか?

☑着心地のよさ
☑自分が好きな服
☑流行っているから
☑着痩せして見えるから

などが基準になっているのではないでしょうか?

ただ、女性起業家という視点で考えたとき、これらだけを基準に選ぶのは危険です。

着心地の良い服や自分が好きな服が悪いわけではありませんが、

ビジネスシーンにおける服装では「自分がどう見えるか」という視点が欠かせません。

信頼感・清潔感を得られる服装か?

ビジネスシーンにおいて、信頼感・清潔感のある人に仕事を依頼したいというのは自然なことだと思います。

そしてその信頼感・清潔感を表現するツールが服装なのです。

逆に言えば

☑服の袖口や襟周りが黒ずんでいる
☑シャツがシワシワ
☑やたらと露出度が高い
☑首元がよれよれになった服を着ている
☑服装がダサい

こんな女性起業家は嫌ですよね・・・

人の第一印象は3秒で決まると言われています。

さらに、初頭効果と言って、人の脳には最初に受けた印象が残りやすく、それが後々の評価にも影響を与えるそうです。

つまり、

第一印象は非常に重要!ということですね。

そのためにも、まず目に飛び込んでくる服装で信頼感・清潔感を得ておくことが大切です。

セルフブランディングができているか

女性起業家にとって、セルフブランディングは大切です。

セルフブランディングとは、自分自身を商品ととらえて、その魅力を伝え、自らの力でマーケティング・宣伝活動をすることです。

つまり自分自身の強みを表現できる服装。

届けたいターゲットに、刺さるような服装。

競合に負けない自分だけの独自性を伝えられるような服装。

であることが大切です。

なのでまず、あなたの強みはなにか?一番売り込みたい相手は誰なのか?を明確にすることが大切です。

女性起業家におすすめのファッションブランド

Theory(セオリー)

出典:https://www.theory.co.jp/women/

ニューヨーク発のファッションブランド「Theory(セオリー)」はキャリア女性ご用達のブランドです。

ブランドコンセプトは「New Basic」。シンプルながら、計算された美しいシルエットで女性を上品に美しく見せてくれるデザインです。

特に定評のあるスーツ!1セット持っておくと、様々な場面で活躍してくれるはず!これだけでデキル女のオーラが発せられるアイテムです。

生地も良質なので、長く着ても型崩れしません。




ドレスもおすすめ。絶妙にフィット感のあるシルエットでスタイリッシュに決まります。

MAGASEEKで探す

DOUBLE STANDARD CLOTHING(ダブルスタンダードクロージング)

https://dsc-nightstore.com/c/23ss_collection/0309490231

モダンとクラシック、カジュアルとフェミニン、クールとエモーショナル、オーセンティックとスノッブなど相反するものをリミックスしたスタイルを提案するダブルスタンダードクロージング。通称「ダブスタ」。

大胆なプリント柄のブラウスやスカート、フリル使いのトップスやボリュームのあるスカートなど、このブランドにしかないエッジの効いたデザインで多くのファンを魅了しています。

フェミニンなデザインのものも、きれいめなだけでなく、どこか個性的で主張のあるものが多く、自分を印象付けたい女性起業家にはぴったりのブランドと言えるでしょう。

Amazonで探す

el Meray(エルミレイ)

el Merayは2022年に立ち上がったMADE IN GIFUにこだわるブランドです。

社会の第一線で輝く女性をターゲットにしており、女性起業家の背中を押してくれるようなブランドです。

ブラウスをメインに展開しているブランドで、ジャケットのインナーとしても使いやすいデザインになっています。

レースやフリルなど、女性らしい華やかなデザインが多く、

かっこよさだけでなく女性らしさも演出したいという女性起業家の方におすすめです。

公式サイトで探す

KASHIYAMA

女性起業家であれば、まずはオーダースーツを作るというのもおすすめです。

ファッションは多種多様ですが、「困ったらスーツ」と言われるくらい、ビジネスシーンにおけるスーツの信用度は高いです。

自分の体型にぴったりなスーツが1組あれば、エグゼクティブな方とお会いするときや、人前でスピーチするとき、大きな商談をするときなどにも臆せず堂々と振舞えるでしょう。

KASHIYAMAなら、全国各地にある店舗で熟練のテーラーによる採寸を受けることもできます。

オーダースーツというとちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、今は、オンラインでも手軽にオーダーできるシステムもあります。

既製品では味わえな、ジャストフィット感に感動するのではないでしょうか。

自分を美しく、よりよく表現するためにもオーダースーツはおすすめです。

オーダーメイドのカシヤマ



まとめ

いかがでしたか?

女性起業家の服装選びでは、自分がどう見えるかという視点が大切です。

信頼感・清潔感は最低限のマナーとして。

さらに自分の強みを引き立て、市場に自分をプロモーションできるような服装を心がけましょう。

女性起業家として成功するためにも、服装というツールを存分に活用してくださいね。

では!(^^)!

PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました