40代向け パーティーにおすすめのワンピースを紹介 2023

ファッション

こんにちは。イメージコンサルティングサロンMYSE STYLE主宰のまいせです。

長かったコロナ禍も、やっと落ち着きをみせてきました。

自粛自粛で引きこもりがちだった人も、徐々に外に出て人と会う機会も増えてきたのでは?

特に、今まで開催が延期になっていた懇親会や交流会、結婚パーティーや祝賀会など各種パーティーの開催も増えているようです。

まいせ
まいせ

ここ何年もパーティーなんてなかったから、ユニ〇ロ服しかないわ!やばばばい。

この記事では、ファッション業界歴約10年の私が、40代女性がパーティー向けワンピースをご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

パーティー用ワンピースの選び方。40代はどこを重視すべき?

さて、いざパーティー向けのワンピースを探そうと思っても、何を買えばよいか分かりませんよね?

ここでは、ワンピースを選ぶ際にチェックしたい必須項目をお伝えします。

1.着丈とサイズ感

まず大前提として、着丈とサイズ感は重要です。
特にスカート丈は、トレンド感が反映される部分でもあります。

また、40代女性のミニはよっぽど似合っている方以外は痛々しく見えますので要注意。
40代ならではの大人の余裕を感じさせる、ひざ下丈またはミモレ丈がおすすめです。

もちろん本格的なパーティーの場合は、ロングやマキシロング丈のドレスもいいでしょう。

丈と合わせてチェックしたいのがサイズ感。
自分の体に合ったサイズのものを選びましょう。

不安な場合は、オーバーサイズのボディラインを拾わないシルエットのものを選ぶのもおすすめです。
サイズが小さすぎて、背中やお腹の肉が丸わかりというのは避けたいですね。

 

2.高級感のある素材

デザインに目が行きがちですが、忘れずにチェックしたいのが素材です。

どうしても肌や髪の毛に年齢が出てくるのが40代。ペラペラのチープな生地のワンピースを着ると、とたんに安っぽく見えてしまいます。反対に、デザインはシンプルでも、素材がよければよく見えるもの。「あの人いい服着てるな」というのが分かります。

シルク、ジャガード、レース、上質なサテンなど、よい素材を使ったワンピースを選びましょう。

3.肌を明るく見せてくれる色を選ぶ

40代になってくると肌にも年齢が出やすくなります。
シワやシミなどは急に何とかなるものではありませんが、せめて肌が明るく見える色を選びましょう。

若い頃は苦手だったビビッドな色も、意外と今の自分にはしっくりくるかもしれません。

何色に似合うか分からないという方は、パーソナルカラー診断を受けて、自分に合う色を見つけてみましょう。

あなたのパーソナルカラーを診断する

40代におすすめのパーティー向けワンピース

では、40代におすすめのパーティー向けワンピースを紹介します。

いずれもネット通販できます。

ショップによっては試着無料サービスもありますので、ぜひトライしてください。

ちなみに、タグなどがそのままの状態であれば返品できる場合がほとんどです。

ショッピングサイトのお買い物ガイドなどで事前に確認しましょう!

ネット通販を恐れすぎず、送料=百貨店まで行く交通費だと思って、一度チャレンジしてみましょう!

1.GIRLのレースワンピース

デザイン・生産・販売までを自社で一貫して行うSPAブランド「GIRL」。
パーティードレス専門ショップというだけあって、パーティー向けのワンピースが豊富です。

送料無料で試せる【自宅で試着キャンペーン】も嬉しいポイントです。

なかでもおすすめはこちら。
柔らかい色合いのピンクベージュがフェミニンな雰囲気。
レース生地をたっぷり使っており、高級感も感じさせます。

商品について詳しくはは画像をクリック!

 

 

2.GIRLのレースワンピース

同じくGIRLで気になったのがこちら。
こちらもレース生地がふんだんに使われていて、ゴージャス。
デコルテ部分の肌見せも、今年らしくてお洒落です。

上半身はややスッキリ、ウエスト高めの位置から裾にかけてのフレアシルエットで、スタイルアップも叶いそうです。

商品について詳しくはは画像をクリック!

3.AIMERのフロッキーラッセルドレス

パーティードレスやフォーマルウェア、礼服・喪服などを取り扱うショップAIMER
ワンピースのラインナップも豊富です。
なかでも目に留まったのがこちらのワンピース、大人可愛くて素敵ですよね。
トップスはコンパクト、スカート部分がふわっと広がるシルエットは、小柄な方にもチャレンジしやすいシルエットではないでしょうか?

清楚なイメージのアイリス。

商品について詳しくはは画像をクリック!

色違いのピンクも素敵です

商品について詳しくはは画像をクリック!

4.RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエ・ブティック)のトランスペアレントネックリボンワンピース

RUIRUE BOUTIQUEのトランスペアレントネックリボンワンピース。

パーティ―シーンだけでなく、オフィスコーデでも活躍してくれそうなワンピースです。

トップスはオーガン ジーを使ってふんわりとした女性らしさを表現。
ボトムはタイトにスッキリ。できる女感たっぷりです。

 

商品について詳しくはは画像をクリック!

リボンは前後2way仕様なので、いろんな表情で楽しめますね。

商品について詳しくはは画像をクリック!

5.OsayareiSmのフォーマルワンピース

結婚式ワンピース専門店_OsyareiSm のフォーマルドレスは、パーティーだけでなく冠婚葬祭、セレモニーなどフォーマルなシーンでも活躍してくれるワンピースです。

凹凸のある生地が、高級感たっぷり。
1枚でゴージャスかつエレガントな雰囲気を感じさせるワンピースです。

ジャケットを羽織ってかっちりとした雰囲気でも着こなせますので、会議→パーティ、セミナー→懇親会など、ビジネスシーンとパーティーシーンで着まわしたい方にもおすすめ。

商品について詳しくはは画像をクリック!

6. él Merayのパール付き ジャガードハイウエスト切り替えワンピース

él Merayはメイドインジャパン、特にメイドイン岐阜にこだわった30代~40代女性向けのブランド。

岐阜県はもともとアパレル王国と言われたくらい、アパレル産業がさかんな土地だったようですね。

その土壌を生かして2022年に立ち上がったブランドがél Meray(エルミレイ)です。

こちらのワンピースがすごく素敵だったので紹介します。
ジャガード生地というだけで高級感がありますよね。

ハイウエストデザインなのでスタイルもよく見えるデザインです。

商品について詳しくはは画像をクリック!

首元にパールが使われていて、ネックレスなしでも十分華やかに見えます。

商品について詳しくはは画像をクリック!

ベージュも素敵です。

商品について詳しくはは画像をクリック!

40代 パーティー向けワンピース まとめ

40代女性におすすめのパーティー向けワンピースを紹介しました。
自分をより魅力的に見せるワンピース、ぜひ探してみてくださいね。

 

PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました