40代低身長さんに似合うワンピースとは?選び方とおすすめブランドを紹介!

ファッション

こんにちは、イメージコンサルティングサロンMYSE STYLE主宰のまいせです!

今回は40代の中でも身長155㎝未満の、低身長の方向けのワンピースについてご紹介します。

低身長とは言っても、155cm未満の日本人女性って結構多いですよね?

まいせの周りにも結構な人数いらっしゃいますよ~!

「いいなぁ、パンツをきれいに着られて」
「私が着たら全然違う服になる」
そんな声をちらほら聞きます!

パンツは丈つめ必須だし、スカートもモデルさんが着てるのと全然別物になる!服選びが本当に難しいのよ~。

そんな悩める低身長な方におすすめのアイテムがワンピースなんです!

この記事では

・40代×低身長の方のワンピース選びのポイント
・40代×低身長な方におすすめの春夏ワンピース
をご紹介していきます!
ぜひ参考にしてくださいね♪
スポンサーリンク

40代×低身長の方に似合うワンピースとは⁉

低身長の方の中には「ワンピースは着られている感があって似合わない」と思い込んでいる方もいるかもしれません。

でも、選び方さえ間違わなければ、似合うワンピースはありますよ!

ここでは40代×低身長の方のワンピース選びのポイントを紹介します。

着丈はロング丈・マキシ丈がベター

低身長な方がミディ丈やミモレ丈を着ると、肌見せ具合が中途半端になり、足が短く見える可能性が大!

低身長な方には縦ラインを強調できるマキシ丈、ロング丈がおすすめです!

低身長な方が着るなら着丈110cm~120cmのものを選ぶときれいに着られるでしょう。

上半身に視線が集まるデザイン

低身長な方は上半身に視線を集めることを意識しましょう。

脚を長く、スタイル良く見せるためのポイントが、ウエストマークです!

ウエストでブラウジングするデザインのものや、胸下で切り替えになったデザインのものを選ぶと上半身がコンパクトに、下半身がすらりと見えます。

淡い色や白などは低身長さんの勝ち色!

低身長な方は、パステルカラーなどの淡い色や白など、膨張しそうな色を選ぶというのもポイントです!

大柄な方が膨張色を着ると、より大きく見えてしまう可能性があります。

黒やグレーなどダークな色は、かっこいいイメージが強く、低身長な方にはミスマッチになりがち。
反対に、白や淡色は低身長さんの雰囲気に合いやすい色と言えます。

低身長という強みを生かして、白や淡色などを選んでみてはいかがでしょう。

40代×低身長の方におすすめの春夏ワンピースブランド

Pierrot(ピエロ)

【Pierrot】は、30代~40代女性に支持されるファッションブランド。
シンプルで使いやすいアイテムが、500円~10,000円というプチプラ価格で手に入るのが魅力です!
芸能人やモデルさんとのコラボ商品も多数発売されており、中にはすぐに完売するものも!
Pierrotには、身長155cm以下の方向けプチサイズ(Pサイズ)があります。
パンツなどは、さらにPS/PM/PLの3サイズに細分化されています。
今回は、特にPMサイズ展開のあるワンピースをピックアップしてみました!
大人っぽく着られるカシュクール風花柄ワンピース
ワントーンの花柄なので、シックで落ち着いた雰囲気ですね。
実際に身長150㎝のスタッフさんの着画もあるので、とても参考になりますよ。


トップスはカシュクールデザインですっきり、ウエストで切り替えがあるので、低身長の方でも似合いやすく、スタイルアップしてくれるデザインです。
次は2wayギャザー切り替えキャミワンピースです。
こちらも低身長向けPMサイズがあるワンピースになります。
Vネックと、スクエアネック、両方で着られるワンピース。
Tシャツに重ねたり、ニットに重ねたり、ロングシーズン着まわせます。
程よく艶感のある生地なのでカジュアルになりすぎないのも◎
アジャスター付きで好きな長さに調節できるのもうれしいですね!

ハイウエスト位置の切り替えでスタイルアップ効果も狙えそうです。
公式サイトはバナーをクリック↓

神戸レタス

お洒落で可愛いトレンド服がプチプラ価格で手に入る【神戸レタス】
10代~30代がメインターゲットではありますが、40代でも着られる服がありますよ~

神戸レタスも低身長の女性にやさしいブランドです。

・着丈が「ショート」「レギュラー」の2パターン用意されているアイテムがある
・オリジナルサイズ低身長さん向けアイテム「プチレタス」がある

今回は「プチレタス」のワンピースの中から、オケージョンなどに使えそうな2種類をピックアップしてみました。

まずはこちらのインナーつき総レースオケージョンフレアワンピース

着丈112cmと低身長の方にぴったりな丈感です!

レースのシアー感がとっても上品♡
ウエスト高めの位置でシェイプされているので、脚長効果も◎
低身長の方にも似合うデザインになっています。

袖先が少し広がったベルスリーブになっているのもエレガントですね。

続いてこちらもオケージョン向けのワンピースになります。
リボンボレロセットフレアキャミワンピースは、シアーなボレロとキャミソール型ワンピースの2点セット。

キャミワンピースはアジャスター付きで、好きな長さに調節可能です。
ボレロがショート丈なので、低身長の方でもバランスが取りやすく、スタイルアップ効果も◎

ボレロは画像のフロッキー生地とレースがあるので、ぜひ商品画像をクリックして詳細をご覧くださいね♪





ワンピース以外のプチレタス商品もありますのでぜひチェックしてみてください!
公式サイトはバナーをクリック↓


Re:EDIT(リエディ)

20代~40代向けの人気トレンドアイテムを扱う通販サイト「リエディ」。
シンプルできれいめカジュアルなアイテムが揃う、40代の日常着探しにもぴったりなサイトです。
リエディでは
コンプレックスを自信に変えるC(コンパクト)サイズという独自のサイズを展開しています。
特にSCは、150cm~155cmの低身長の方に合わせて丈を調整しています。

今回紹介するワンピースもSCサイズ展開があるので、安心して購入して頂けますよ~!

まず最初はタフタバルーンノースリーブワンピース。

程よくハリ感のあるタフタ生地を使用しており、立体感のあるバルーンシルエットがとってもオシャレです。

ショルダー部分にタックを入れることでキレイ目な雰囲気をプラス。
トップからボトムスにかけてAラインに広がるシルエットは体型カバーにもなります。

白、黒などのベーシックカラーも素敵ですが、グリーン、パープルのくすみカラーも可愛い!
低身長の方が着ると大人可愛い雰囲気になりそうですね。
まいせ
まいせ

こういう形めちゃくちゃ好き♡
ネックレスやバングルなどで印象もがらりと変わりそう!

リエディのワンピースをもう一つご紹介!
カットソー切り替えドッキングワンピースです。
こちらも低身長の方向けSCサイズ対応商品になっております。
トップスはカットソー、スカート部分にはナイロン生地を使ったドッキングワンピースです。
ウエスト部分はドロストデザインになっていて、キュッと絞ることでスタイルアップしてくれます。
トップスはフレンチスリーブでコンパクトに。
ボトムスにボリュームを持たせることで、脚長効果も狙えそうですね!
1枚でオシャレ見えする優秀アイテム✨
スニーカーやサンダルでラフに着こなしたいですね。

el Meray(エルミレイ)

次に紹介するブランドはel Meray(エルミレイ)です。
メイドインジャパンにこだわったブランドなので、

・ちょっといいものを着たい方
・服のクオリティにもこだわりたい方
におすすめですよ!
基本的には36/38サイズ展開のブランドですが、
商品によってReSサイズという低身長の方向けのサイズ展開があります。
ReSサイズのワンピースを見つけたのでご紹介します!
ウエスト位置でV字の切り替えが入っており、スタイルアップ効果抜群!
イレギュラーヘムの動きのある裾で、長いところと短いところがあるので、適度な肌見せ感です。
ReSサイズの着丈が100cm~110cmなので、低身長の方も安心の丈感ですよ~

COHINA(コヒナ)

150cm前後の低身長・小柄女性のためのファッションブランドCOHINA(コヒナ)。
ディレクターの田中絢子さん自身が148cmという低身長で、可愛い服を見つけても試着室に入って似合わず肩を落とす・・・という経験を重ねてきた当事者。

「それなら本当に欲しいと思う素敵な服を、
低身長でも美しく着こなせるサイズで作ろう。」

と思ったことがブランド立ち上げの理由だそうです。

低身長女性が美しく着こなせる洋服がモットー。
毎週のように新作アイテムも登場しており、小柄女性の救世主的ブランドですね。

基本的に低身長の方向けのサイズとなっていますが、
さらに着丈の違う「short」と「regular」の2タイプがあります。
まいせ
まいせ

低身長サイズとひとくくりにするのではなく、さらに細分化しているのはさすが!

そんなCOHINAはワンピースのラインナップも豊富です。

 

こちらは、Iラインシルエットが大人っぽいカットソーワンピース。

Iライン×ワッシャーカットソーという縦線が入った素材を用いることで、縦ラインが強調されます。

ウエストマークデザインなので、低身長の方もスタイルアップできますよ!
カットソー素材なので、着心地のラクさも確実ですね◎

 

引用:https://cohina.net/

次に紹介するのは、三角マチフレアのお上品なワンピース。
ほどよく開いたデコルテラインと、二の腕をふんわりカバーしてくれるフレアスリーブ。
高めのウエスト位置での切替で脚長効果も◎です!

こちら前ボタンタイプなので、羽織としても使える優秀ワンピ。

サンダルなどと合わせてキレイ目に着こなしたいですね!

引用:https://cohina.net/

 

いずれも、在庫が残り少ないor完売色もあるようですので、早めにチェックしてみてくださいね♪

公式サイトで見る

ST.ROONEY(セントルーニー)

ST.ROONEY(セントルーニー)は、148cm~152cmの低身長女性をターゲットにしたブランドです。
シンプルできれいめなデザインが多く、フォーマルやビジネスシーンから、きれいめカジュアルな着こなしまで、大人にぴったりなアイテムが揃います。

引用:https://www.st-rooney.com/

まず、個人的に「かわいいー♡」と思ったのがこちらのワンピース。
前が短く、後ろが長い、ロングテールデザインとなっています。
前後の着丈差が25㎝があり、前はちょうど膝丈、後ろがロング丈。低身長ブランドならではのジャストなサイズ感で作られています!

このデザインならブラックも軽やかでいいですよね!
シャリ感のある麻混素材で、暑い日にも涼やかに着こなせそうです。

 

引用:https://www.st-rooney.com/

次に紹介するのは「リブ切替フレアワンピース」

トップスはコットンリブ、スカートはハリのあるナイロン混素材を使うことで、フィット&フレアのメリハリあるシルエットに。

引用:https://www.st-rooney.com/

こちら、バックのV開きも素敵なんです。

後ろ姿が美人♡ですよね~!

引用:https://www.st-rooney.com/

 

こういうデザイン、通常サイズでは見つけやすいのですが、低身長サイズでとなるとなかなかなかったのではないでしょうか。

低身長の方が着て美しく見える着丈とシルエットにこだわるブランドならでは!

他にもワンピースが豊富なのでぜひチェックしてみてください。

公式サイトで見る

小さいサイズ専門店 Competito

Competito(コンプティート)は、小柄なあなたの魅力があふれるお洋服をコンセプトにしたブランドです。

企画者であるずえりさん自身が146㎝と低身長であることから、「この服を着てあんな場所に行きたい、あの人に会いたい」と思えるようなブランドにしたいと企画されています。

身長150cm前後の小柄さんに合わせたサイズ設計
バスト・ウエスト・ヒップに合わせてXSとSサイズの2サイズ展開となっています。
まずご紹介するのが、ポロマキシワンピースです。
トレンドに関係なく、夏の定番と言えば、ポロワンピ!
でも、低身長の方向けのポロワンピースってあまり聞いたことないですよね?!
膝丈や膝下丈だと幼くなりがちな、ポロワンピースですが、マキシ丈だと大人の女性感たっぷりです!
さらに、ポロ素材ならではのスポーティな雰囲気も加わって、低身長の方の可愛らしい雰囲気にぴったりなのではないでしょうか。
スカート部分には生地をたっぷり使って上品なシルエットに。
吸湿速乾機能&UVカット機能付きで、夏にも大活躍してくれそうです!
次にご紹介するのはコットンレースワンピースです。
長め丈のワンピースが多い中、こちらは膝下丈。
ロングよりこのくらいの丈の方が着やすいという方もいらっしゃいますよね。
少しヒールのあるサンダルを合わせるとバランスよく決まりますよ♪
夏らしいコットンレースが大人可愛い雰囲気。
高めの切り替え位置でスタイルアップ効果も狙えます!

低身長さんならではのワンピースコーデを楽しもう!

いかがでしたか?
低身長の方の中には、ワンピースは似合わない!合う丈のワンピがない!と思っている方もいるかもしれません。
ですが、選び方次第では、低身長さんにぴったりのワンピースも見つかるはずです!
むしろ低身長の方だからこそ着こなせるワンピースもあるんです。
特に最近では、身長150cm前後の方向けのブランド・アイテムも多数登場しています。
ぜひ低身長さんならではのワンピースコーデを楽しんでくださいね!
では!
PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました