結婚式の服、40代はどこで買う?服装選びのコツとおすすめショップを紹介!

ファッション

こんにちは!

イメージコンサルティングサロンMYSE STYLE主宰のまいせです。

コロナ禍も明けて、結婚式にお呼ばれする機会も増えてきそうですよね。

40代ともなると同級生というよりは、職場の部下や甥っ子姪っ子の結婚式に出席する、という方も多いのでは?

20代の若いときは「可愛ければいい!」と思っていた結婚式の服装ですが、年齢・立場が上がるにつれて、

まいせ
まいせ

何を着ればいいか分からない!!

誰か正解教えてーーー!

というお悩みも増えてくるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、結婚式の服装マナーや、40代の結婚式服装選びにおすすめのショップなどを紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

結婚式の服装マナーを再確認!40代ならこれだけは知っておこう

まずは、結婚式のマナーについて改めておさらいしておきましょう。

アラフォーなんだから、それくらい知ってるわよ~

そういう方もいらっしゃると思いますが、一応!念のため!さらっと読んでおいてください!(^^)!

 

白の服装はNG!白を着ていいのは花嫁だけ

まず、一番選んではいけないのが「白色」の服です。

白はウエディングドレス、白無垢に象徴される通り「花嫁の色」。

結婚式の主役は花嫁ですので、間違っても白いワンピースなど着ていかないようにしましょう。

明るいベージュやシルバーなども見方によっては白に見えてしまうので要注意です。

黒の服装もNG!全身真っ黒にならないように要注意!

黒のワンピースって何かと使えて便利ですよね~!

だからと言って結婚式にブラックコーデで参列するのはNGです。

ブラックフォーマルと言えば、喪服!

結婚式というおめでたい席でお葬式を連想させるような服装は避けましょう。

ただし、全身黒でなければOK!
例えば、黒いドレスを着たいのであれば
・華やかな色のショールを纏う
・華やかな色のアクセサリーを着ける
・華やかな色のバッグや靴を選ぶ
など、洋服以外のアイテムで色を取り入れましょう。
ゴールドなどもパーティっぽくていいですね!
また、黒ドレスの素材にこだわるのもおすすめです。
ラメやパール入りの素材、サテンなど光沢感のある素材を選ぶとよいでしょう。

露出は控えめに。スカート丈は膝が隠れる丈で

結婚式や披露宴では、肌の露出度を控えましょう。

特に40代のミニ丈や肩だしドレスなどは、品がなく見えます。

・ノースリーブのドレスにはボレロやジャケット、ショールを羽織る
・スカートは膝が隠れる丈~ロング丈
・胸元や背中が大きく露出したドレスは避ける
・太ももまでの深いスリットデザインは避ける

ただし、ナイトウエディングや、リゾートウエディング、海外ウエディングでは、例外の場合もあります。
これらの場合は事前に新郎新婦に一言聞いてみるのもいいでしょう。

足元はヌーディーストッキング×パンプスが基本

足元はヌーディーストッキング×パンプスを選びましょう。

避けたいのは
・かかとのないミュール
・つま先が露出したサンダル
・黒ストッキング
・カラータイツ

・網タイツ

基本的には5cm以上のヒールパンプスがパーティにはふさわしいとされています。

ただし、妊娠中の場合や乳幼児連れの場合などはフラットパンプスでもよいでしょう。

ヘビ柄やファーなど、殺生を連想させる素材の小物はNG

 

ヘビ柄やワニ柄、ヒョウ柄などのアニマル柄や、ファーのアイテム殺生を連想させるため、結婚式ではタブーとされています。

靴やバッグ、ショールなどを選ぶ際には気を付けましょう。

また、ビニールやデニムなどカジュアルすぎるバッグもふさわしくありません。
パーティに合ったバッグを持ちましょう。

また、パーティバッグは小さいためサブバッグを持参すると便利です。
サブバッグは紙袋ではなく、サテンやベロアなどパーティで浮かないものを選びましょう。

40代向け結婚式の服装選びのポイントは?

では、実際40代の女性にふさわしい結婚式の服装とは、どんなものなのでしょうか?

ここでは、抑えるべきポイントについて解説します。

迷ったときには、ぜひここでチェックして見合わせてくださいね!

40代結婚式の服装①シックorクリーンな色を選ぶ

結婚式の服装というと「おめでたい席なんだから、派手な色の方がいいのでは」と思う方もいるかもしれません。

でも、結婚式の主役は花嫁です!!
花嫁より目立つような色柄の服装は避けましょう。

また、40代となると、親族・職場の上司・取引先関係者・恩師などとして参列する方も多いでしょう。

ブラック、ネイビー、パープル、ブルー・グリーン系など深みのあるシックなカラーは、大人の魅力を引き立ててくれるでしょう。
華やかに見えるピンクやイエローですが、膨張して見えたり、若作りして見えたりするため、40代には着こなしが難しい色です。

カラードレスを選ぶ場合は、パープル・ブルー・グリーンなど寒色系を選ぶとよいでしょう!

ただし、ブラックやネイビー一色では暗い印象になってしまいます。

パールの小物、ベージュのジャケットや、パール・ラメ入りのショールを羽織るなど、小物で華やかさをプラスしましょう。

40代の結婚式の服装②肌の露出を抑える

年齢に関わらず、マナーとしても肌の露出は極力控えるのが基本です。
特に挙式から参列する場合は、注意しましょう。

若い方はもちろんですが、40代の肌見せは下品に見える可能性大!
年齢に合った大人のエレガンス、品のよさを服装からも伝えたいですね。

結婚式の服装を選ぶ際は、肩や腕・胸元・背中など、肌が見えないデザインのものを選びます。
スカート丈も椅子に座ったときに膝が隠れる丈が上品です。

長袖のドレスを選ぶのが難しい場合は、ジャケットやボレロなどで肌を覆いましょう。

40代の結婚式の服装③体型カバー

40代にもなると、体型のお悩みはつきませんよね。

まいせ
まいせ

後ろ姿を見てびっくり!

昔はなかったお肉があんなところやこんなところに!!!

下っ腹や、背中の脇肉、腰回りの浮き輪肉などなど…できれば結婚式参列までになくしたいところですが、そう簡単には撃退できません。

結婚式の服装を選ぶ際にはぜひご自身の体型カバーできる服装を選びましょう。

・足の太さが気になる→ロング丈のドレス、ワイドパンツなど
・ウエスト周りの肉が気になる→ウエスト周りがゆったりしたデザイン、ハイウエストデザインなど
・二の腕の肉が気になる→ぽわん袖デザイン、ジャケットスタイルなど
基本的に、薄い生地よりは適度に厚みのある生地の方が、体型を拾いません。
40代からの洋服選びは「デザインが素敵!」なだけでなく、着やせする服、自然にスタイルアップする服を選ぶようにしましょう。

 

40代結婚式の服装選びに迷ったらココ!おすすめ通販ショップ6選

パーティードレス通販GIRL

リーズナブルな価格安心の試着サービス、2,000アイテムを超える豊富な品ぞろえが魅力の「GIRL」。

30代女性がメインターゲットのショップですが、もちろん40代でも着られる服がたくさんありますよ~!

Sサイズ~8Lサイズという豊富なサイズ展開も魅力!



総レース使いが贅沢でエレガントなパフスリーブワンピース。

透け感があるため、軽やかな印象です。

ボリュームスリーブデザインにより、二の腕のカバーはもちろん、ゆとりのあるシルエットで気になるバスト、ウエスト、ヒップ、太ももまで全身を体型カバーしてくれます。



こちらのロングドレスは、レースとシフォンプリーツの切り替えデザインが華やか。

色展開も豊富ですが、特にこちらのカーキ色。シックで40代女性にも着やすい色ではないでしょうか。

シルバーやライトベージュの小物が合いそうですね!


 

楽天ショップはこちら

Pour Vous(プール・ヴー)

楽天市場でも人気!セレブワンピース&ドレスの【Pour Vous】

3,000アイテムを超える豊富な品揃えと、トレンド感を取り入れたドレスデザイン、S~4Lサイズという豊富なサイズ展開が魅力です。

30代~40代女性向けのショップとなっております。


清楚な印象のネイビーのレースドレス。

フィッシュテールデザインの裾も可愛いですね。

足やお腹周りの体型カバーもできるデザインです。


デコルテを美しく見える浅めのVネックデザイン。

ウエストマークすることでスタイルアップ、さらにバックゴムで着心地のラクさも追及したドレス。

レース×プリーツのロングスカートが美しく揺れ動き、華やかでエレガントな印象を与えてくれます。

公式サイトはこちら

楽天ショップはこちら

RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエ・ブティック)

「ワンランク上のおしゃれを楽しめるラインナップ」をコンセプトに、結婚式で着るドレスやビジネススーツ、おでかけ服などを取り扱うRUIRUE BOUTIQUE

ボレロやパーティバッグ、アクセサリー、パーティーシューズ、パンプスなど小物もあるので、ショップ内でのトータルコーディネイトも可能です!

 

こちらのレースドレスは、なんと4way仕様!

4通りの着方が楽しめるので、飽きずに永く着られそうです。

パンツ派の方におすすめなのがこちらのセットアップ。

背中のパールデザインや袖のシアー感などとってもオシャレ!

楽天ショップはこちら

Amazonはこちら

el Meray(エルミレイ)

el Meray(エルミレイ)は、2022年にスタートしたレディースブランドです。

30代~40代の女性をターゲットに、メイドインジャパンの上質で着心地のよい服を発信しています。

パーティドレスショップではないのですが、アナウンサーやセミナー講師の方などがよく着ているブランドということもあり、華やかでフォーマルな雰囲気は結婚式の服装にもマッチしそうです!

質のよい服を着たい、パーティ以外でも長く使いたいという方にはおすすめです。

ジャガード生地が華やかなハイウエストデザインのワンピース。

首回りにパールがあしらわれていて、結婚式にぴったりですよね。

やや長めの膝下丈なので椅子に腰かけたときも上品です。

こちらは、体がゆったり泳ぐようなコンフォートなシルエットが美しいワンピース。

前後2way仕様になっていて、バックリボンorフロントタイ お好みの着方で楽しめます!

身体のラインを拾わないデザインは、ボディラインが気になる方にもうれしいですね!

細ベルトでウエストマークして着ると、また違った印象になりそうです。

公式サイトはこちら

SHIPS

トラディショナルな要素を今日的な形で表現した「STYLISH STANDARD」をコンセプトに、 時代を感じながらも、こだわりのスタイルを提案する「SHIPS」。

BEAMS、UNITED ARROWSと並んで「セレクトショップ御三家」と言われる、セレクトショップの草分け的存在です。

 

そんなSHIPSのドレスがとても素敵でしたので紹介します。


レースの雰囲気が珍しいですよね。

肌見せ具合が絶妙なのと、フレアシルエットですが、長めのスカート丈なので幼くなりません。

日本製のレースを贅沢に使用したレースワンピース。

フレアのボリュームを抑え、縦ラインを強調することでスタイル良く見せてくれます。

ノースリーブではなく半袖というところも、着やすくていいですよね!

楽天Fashionはこちら

まとめ

今回は、40代の結婚式の服装、どこで買うか?についてまとめました。

買うときは、最低限のマナーを抑えたうえで

☑シックでクリーンな色を選ぶ
☑肌の露出を抑える
☑体型カバー

という点も考慮しましょう。

ぜひ40代ならではの上品な服装で、結婚式へ出かけてくださいね。

では!

 

PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
ファッション
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました