妊活中から摂りたい葉酸。【ベルタの葉酸サプリ】を飲み始めました。

ベルタの葉酸サプリ妊活
パッケージもナチュラルで可愛いです。

こんにちは、アラフォーライターのまいせです。

当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

妊娠初期から摂取したい栄養素のひとつに「葉酸」があります。

実は葉酸は、妊娠中はもちろん、妊娠を考えている女性も積極的に摂るべき栄養素なんです。

妊活中に、葉酸をおすすめしたい理由について、まとめました。

 

葉酸とは?

葉酸はビタミンB群の1種

そもそも葉酸とは何なのでしょうか?

葉酸はビタミンB群の一種で代謝に関係し、DNA・RNAやたんぱく質の生合成を促進する栄養素。細胞の生産や再生を助けて体の発育に役立ちます。細胞の分裂や成熟にも大きく関わるため、特に胎児にとっては重要な成分。妊娠前から十分に摂ることで、お腹の赤ちゃんの脳や脊髄(せきずい)の発達異常である「神経管閉鎖障害」のリスクを減らすことができるとされています。また葉酸には赤血球の形成を助ける働きもあります。

引用:アカチャンホンポ 葉酸妊活中から必要!?妊娠に必須の栄養素

 

葉酸は、水に溶けるビタミンの一種で、ビタミンB群の仲間。
のりやワカメなどの海藻類、ほうれん草、レバー、枝豆、モロヘイヤ、ブロッコリー、いちごなどに多く含まれている栄養素です。
普段の食事から摂取することも可能ですが、水に溶けやすい性質があるため生で食べるのが理想です。

 

 

 

まいせ
まいせ

なら、食事に気を付ければ大丈夫やん

しかしながら、妊活中・妊娠中の人にとって、食事から摂取する葉酸量だけではぜーんぜん足りないのです。

 

 

厚生労働省も妊活・妊娠中の摂取をすすめている!

葉酸

Shutterbug75によるPixabayからの画像

妊娠の可能性がある女性に対して、厚生労働省も葉酸の摂取をすすめています。

まいせ
まいせ

話題の血液クレンジングとはわけが違うのね

 

なぜならば、多くの研究結果から、受胎前後(妊娠の前後)に葉酸を摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを抑えることができることがわかっているから。葉酸はDNAなどの合成に対して、重要な働きをするのです。

しかも、厚生労働省の食事摂取基準によると

葉酸の1日あたりの推奨摂取量
【日本人女性】240ug
【妊活中】食事性240ug+サプリメントなどから400μg
【妊娠中】480μg

 

ちなみに、エレビットのサイトによると
ほうれん草100gに含まれる葉酸は生で210μg・茹でると110μg
えだまめ100gに含まれる葉酸はは生で320μg、茹でると260μg
味付けのり100gに含まれる葉酸は1,600μg

となっています。
味付けのりは葉酸量がかなり多いですね!
しかしながら味付けのり100gって・・・何枚くらい食べなければならないのでしょうか。
ほうれん草や枝豆も、あまり生で食べないですよね・・・

まいせ
まいせ

枝豆を生で食べようと思ったことがない・・・

 

とはいえ、一般女性であれば茹でた枝豆100gを毎日食べていればOK。
妊娠中は通常の2倍!
妊活中は通常の約2.7倍!
摂取しましょうということになります。

なかなか毎日この量を食品から摂取するのは難しいので、
栄養補助食品、いわゆるサプリメントで摂取することが推奨されています。

葉酸=妊娠したら飲むサプリみたいに思っていましたが
実は妊活中から摂取しなければいけなかったのですね!

これ、意外と知らない人も多いと思うのですが・・・いかがですか??

 

私がベルタの葉酸サプリを選んだ理由

1粒で葉酸+αの栄養素が摂れる

妊活中から妊娠中まで摂取した方がよい葉酸。
毎日ほうれん草や海苔を大量に食べるのは難しいので、サプリメントに頼ることにしました。

まいせが選んだのは【ベルタ葉酸サプリ】です!



葉酸のサプリはたくさんありますが、ベルタの葉酸サプリのポイントは以下のとおりです!

✔厚生労働省が推奨する1日あたり400μgの葉酸量が摂れる
✔27種類のビタミン・ミネラルが配合されている
✔15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
✔高品質の美容成分を6種類配合
✔安心の無添加・放射能濃度検査、残留農薬試験も実施済み

 

せっかくサプリを摂るなら1日400μgは欲しいですよね~
なかには200μgや300μgのサプリもあるのでしっかりチェックしたいところです。

さらに、ベルタの葉酸サプリには、葉酸以外にも鉄分やアミノ酸、カルシウムなど食事で摂りにくい栄養素が配合されています。
不規則な食生活の人や、つわりでなかなか食事が摂れない人にもうれしいポイント。
もちろん、鉄分やアミノ酸のサプリも販売されていますが、あれこれ飲むのは大変だし、コストもかかります。
一粒でなるべく色々な栄養素が摂れる方が助かりますよね。

ベルタの葉酸サプリ

パッケージもナチュラルで可愛いです。

 

ベルタの葉酸サプリを飲んだ感想。飲みづらさは?

【ベルタ葉酸サプリ】は1日4粒、好きなときに摂取します。
薬ではないので「食前」「食後」といった決まりはありませんが、製造元としては食前に摂るのがおすすめみたいです。

口コミでは「飲みづらい」といった声もありましたが、実際はどうなのでしょうか?

ベルタの葉酸サプリ

1日4粒。私は朝晩2回に分けて飲んでいます。

 

普通にお水で飲んでみましたが、まったく飲みづらさは感じませんでした。

匂いもクンクンかげばちょっと草っぽい、青臭いにおいがするかな~程度。ほぼ無臭です。

サイズも普通に飲み込む分にはまったく問題ありません。
(まいせが普段飲んでいるシナール配合錠の方が大きくて飲み込みづらい)

 

どうやら、ベルタの葉酸サプリは2017年にバージョンアップされたようです。
その際に鉄特有の臭いを抑制させるため、鉄分が改良されました。
結果、においが大幅に改善して無臭になったということです。

表面もザラザラからサラサラに改良され、より飲みやすくなりました。

「飲みづらい」という口コミはもしかすると2017年より以前の商品の口コミかもしれませんね。

 

まとめ

妊娠中に摂取するイメージの強い葉酸ですが、
実は妊活中から摂取しておきたい栄養素です。

「受胎前後」に摂るのが望ましいとされていますが、妊活中の人にしてみれば、いつ受胎するかなんてわかりませんよね。

今月かもしれないし、来月かもしれません。

つまり、妊娠を考えている女性は葉酸を摂りましょうということです。

まいせは【ベルタ葉酸サプリ】を飲み始めましたが、飲みやすくておすすめです。

ただし、葉酸を飲んだからと言って妊娠しやすくなるわけではありません。

あくまで健康な赤ちゃんのために摂る栄養素。

より妊活向きのサプリとしては【ベルタ葉酸マカプラス】があります。



こちらは、 夫婦で摂取することが推奨されているサプリ。
夫婦でお試ししてみてはいかがですか?

 

では(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました