「一人目はすんなりできたのに、なぜ!?」二人目不妊の原因とは?

妊活

こんにちは、第2子妊活中のアラフォー主婦ライターまいせです。

一人目ができなくて悩んでいる方はたくさんいると思うのですが、実は二人目ができずに悩んでいる人も結構いるみたいです。

かくいう私もそのひとり。

まいせ
まいせ

一人目は自然に・・・というか授かり婚でした!!

改めて思うのですが 授かり婚って奇跡ですよね!!!

  1. 基礎体温なんてつけたことなーい
  2. いつが排卵日かよく知らなーい
  3. 外で出したよ

みたいな条件でも妊娠してしまうわけですから・・・

妊活中の人や不妊治療中の人にしてみれば、ありえん話ですよまったく。

ところが、そんな私も二人目は全然授かりません。

前回の出産からあっという間に3年が経ってしまいましたΣ(・□・;)

というわけで、なぜ二人目不妊が起こるのか?その理由について調べてみました。

二人目不妊の第一の理由はずばり「加齢」

 

実は先日、不妊治療に特化している産婦人科のドクターへ取材する機会がありました。

取材の中でも、現在不妊に悩む女性の多くは加齢が原因とおっしゃられていました。

要するに、加齢=卵子の質の低下が原因です。

というのもいろいろな検査をしてもとくに原因が見つからない場合が多いからだそうです。

まいせも、一通りの検査を受けましたが、異常なしでした。

 

その先生は私が二人目不妊ということは知らないので、取材のふりして聞いてみました。

まいせ
まいせ

二人目不妊の場合はどうなのでしょう

それも加齢が原因であることが多いでしょうね。前の出産より確実に年はとっているわけですから。

確かに・・・。

もちろん、ストレスやら環境の変化、体質の変化などなどほかにも理由はあるかもしれません。

ですが、若ければそういったマイナス面も難なくカバーできるくらい、妊娠力があったんですね~。

とくに、35歳を過ぎると妊娠力はグッと下がり、38歳を機にさらに下がり、43歳を超えると相当厳しいみたいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

詳しくは、一般社団法人日本生殖医学界HPのこちらのページに詳しく書かれてあります。現実を知っておくためにもご覧あれ!⇒http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa18.html

ほかにも第2子妊娠を妨げるさまざまな壁が

授乳による影響

授乳中は、ホルモンの関係で妊娠しづらくなると言われています。

(とは言え妊娠する人もいるのですが)

まいせの場合は、出産後1年以上、生理もまったくきませんでした。

でもおいしそうにおっぱいを飲むわが子を見ていると、生理を戻すためにわざわざ断乳しようとは考えられなかったですね。

まいせ
まいせ

おっぱいを飲むわが子。とてつもなく愛おしかったです♡

なんなら、「生理めんどくさいし、ない方がラクでいいわ~」くらいに思っていました。

今の私からすると、喝!!ですけど。

子育てに追われることによるセックスレス

分かります、分かります。

慣れない小さな子どもの子育て、さらに家事や仕事で、一日が終わる頃にはクッタクタです。

正直、

セックスどころじゃないー!

セックスするくらいなら寝させろー!

ってな気持ちになりますよね。

さらに男の子ママなら分かると思うんですが、子どもが恋人みたいになってしまい、そこで気持ちが満たされている部分もあったり・・・💛

時間的にも気分的にもなかなかそれまで通りにはいかなくなってしまうのです。

我が家は、赤ちゃんが生まれたタイミングで夫婦の寝室を分けたのですが、それも失敗だったかなーって感じですね・・・

なので、無理をしてでも夫婦の時間をつくらなければならないと思います。

 

子宮の疾患が増える

卵子の質の低下と言いましたが、年齢を重ねるにつれ子宮筋腫や子宮内膜症などをわずらう人も増えるみたいです。

私のまわりでも子宮筋腫や子宮内膜症にかかったという話はわりとよく聞きます。

こういった婦人科系疾患は不妊の原因になりやすいので、早期治療が大切だそうです。

精子の質の低下

妻が年をとれば、夫も当然年をとります。

男性の場合ストレスで精子の数が激減することもあるみたいです。

不妊かな?と思ったら女性ばかりじゃなくて、男性も一緒に検査を受けるとよいですね。

まとめ

意外と多い二人目不妊ですが、一人目とはまた違った悩みがあると思います。

時間も自分の自由には使いづらいですし、あと世間からの「そろそろ二人目も考えてるの?」圧もあると思います。

二人目計画って、「2歳あけるのがいい」とか「3歳あけるのがいい」とか言われますけど、

まいせ的には

二人目を計画するのに、早いに越したことはない!!

 

だって不妊治療の大変さを考えたら、

2歳離れていようが、3歳離れていようが、大した問題ではないです。

それに、自分の計画通りに産めると思ったら大間違いですからねー。

まいせ
まいせ

そんな思い通りにいったら苦労せんぞー

なので、一人目が2歳になったら考えようとか、3歳になったら考えようとか思っている人!

ぜひ早めに妊活を始めることをおすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました