子どもの付き添い入院、大人の食事はどうする?1ヵ月半入院して分かったこと

鎖肛

こんにちは、まいせです。

うちの次男は生まれつき「鎖肛(さこう)」という肛門の病気がありました。

その治療のため、生後5か月半のときに外科手術を受けたのですが、結果的に1ヵ月半近く入院することとなりました。

入院中、困ったのが食事です。私は患者ではないため、当たり前ですが病院食の提供はありません。
お金を出して食事を出してもらうこともできませんでした…。

結論から言いますと

・インスタント食品をフル活用
・栄養補助食品・飲料をフル活用
・チルド総菜をフル活用
・足りないものはコンビニで購入

これで1ヵ月半を乗り切りました!

今回は、私の経験を元に、長期の付き添い入院におすすめの食事を紹介します。

 

スポンサーリンク

入院先の病院について

私たちが入院していたのは県の基幹病院と言われる総合病院。もともとは県立病院でしたが、現在は地方独立行政法人が運営しています。救急外来や新生児医療センター(NICU)なども持つ、地域中核病院。

まいせ
まいせ

まぁざっくりいうと地域の大きい病院ですよ

食事に関する環境は?

レンジで解凍

私たちが入院した病院には、院内施設として

・セブンイレブン(24時間営業ではない)
・レストラン
・カフェドクリエ

がありました。

そして病棟フロアと病室には

・電子レンジ
・熱湯が出るサーバー
・冷蔵庫

がありました。

ときはコロナ禍。
基本的に、病院が認めた付添者以外の面会は禁止でした。ですので、誰かに買ってきて届けてもらうということもしていませんでした。

コンビニがあるので、基本的には困りません。数日間の入院であれば、すべて事足りると思います。
しかし、これが長期で続くとなると色々問題が起きてくるんです…

付き添い入院時に発生する食事問題

 

付き添い入院時の食事。
毎日コンビニで調達することもできますが、以下のような問題が起こってくるんです。

問題①飽きる
問題②お金がかかる
問題③栄養バランスが偏る
問題④太る・便秘になる

それぞれ詳しく解説しますね。

コンビニ食に飽きる

普段そこまでコンビニを利用しない人にとって最初はワクワク感が止まらないかもしれません。

「今日は何食べよっかな~♪」「これもおいしそう~」とココロ踊ることもあるでしょう。

しかし、これが何日も、何週間も続くと…「うーーーん、何にしようか、これでいっか」といった投げやりな感じになってきます。

特に病院内のコンビニは一般的なコンビニより狭いです。そこに入院に必要な物(オムツや歯ブラシコップやシャンプーリンスの類)も置かなければならないため、必然的に食品の種類も限られてきます。

コンビニ弁当自体の味にも飽きてきますし。。。

幸い、最近のコンビニはすごくて、チルドや冷凍のお総菜なども充実しています。サラダも種類豊富なのでうまく選べば飽きずに続けられるかもしれません!

ただし、そうすると次なる問題が・・・。

コンビニ食はお金がかかる

特定不妊治療費の助成

主婦の方ならお分かりでしょう!
コンビニのものっていちいち割高なんですよ!!
便利をお金で買っているようなものなので仕方がないんですが…。
同じ商品でも、スーパーやドラッグストアで買うのと比べると高いです。

数10円の違いかもしれませんが、何品分も、何回分も、となると差額は大きなものになります。

たとえば、セブンプレミアムの「ぶりの照り焼き(チルド総菜)」は399円(税抜)

まいせ
まいせ

ぶりだけじゃ寂しすぎるでしょ。おにぎりとカップみそ汁くらいは欲しい・・・欲を言えば野菜のお総菜も。すると一気に1,000円近い金額になるんです!

それなら弁当にするかーーーってなりますよね!

お財布のことを考えると、弁当・おにぎり・菓子パンあたりが買いやすいです。
しかし、これらを選ぶと次なる問題が…。

栄養バランスが偏りがち

 

コンビニで手に取りやすいものと言うと
・おにぎり
・菓子パン
・パスタやうどんなどの麺類
・弁当

あたりですよね。

これってほぼほぼ糖質です!

一部お弁当の中には栄養バランスを考えられたものもありますが、大半は糖と脂です!!

これらを3食×毎日食べていたら…一気に糖尿病まっしぐらですよね。

数日ぐらいならいいと思うんです。
でも、1カ月以上これが続くのはいろいろとリスキーすぎると思います。

サラダや野菜の総菜をプラスすればいいと思うのですが、そうするとお金がかかるし…。もはやどっちを選ぶかの無限ループです。

太る・便秘になる

これは付き添い入院あるあるです。

付き添い入院中は、確実に運動不足になります。
行動範囲は、基本ベッド周り。食っちゃ寝の生活で太らないわけがない。

特に今はコロナ禍ということもあり、基本的に病院外への外出NG!院内をうろうろするのもはばかられる状況です。

そこにプラスして上記のような食事環境ですから、太りますって!便秘にもなりますって!

これも数日間だけならすぐに挽回できそうですが、長期入院になると後先不安です。

まいせ
まいせ

1kg太るのはスグだけど、1kg減らすのはスグではない!

付き添い入院時の食事のポイント!

というわけで、私が付き添い入院の際に気を付けていたポイントをまとめました。

①なるべく栄養が摂れるものを食べる
②日持ちする物はスーパーやドラッグストアで調達
③インスタント食品はいろんな種類のものを買っておく

 

なるべく栄養が摂れるものを食べる

付添い入院食事おすすめ

カップタイプのヨーグルトがおすすめです。

付添い入院食おすすめ

海藻類も積極的に摂りたいですよね!めかぶは意外と日持ちします。

付添い入院食事おすすめ

フジッコのチルド総菜。パックごはんとカップみそ汁にプラスして朝食に食べていました。

付添い入院食事おすすめ

野菜ジュースも色々な味を揃えておくと飽きないです。

付添い入院食事おすすめ

サラダチキンは低カロリーで高たんぱく。スーパーなどに行くとやや小さめサイズのものが売っています。

付き添っている親が倒れては元も子もありません。

やはり栄養が摂れるものを食べましょう!

とは言え、なるべく高いものは避けたいですよね。
そこでよく私が買ってストックしていたのが

・カロリーメイト・ソイジョイ・玄米ブランなどの栄養補助食品
・コーンフレーク(シリアルでもOK)
・野菜ジュース
・めかぶ(もずく酢もOK)
・チルドのお惣菜
・カット野菜
・ヨーグルト
・サラダチキン
などです。
特に子どもが小さい方の場合、片手でも食べやすいソイジョイなどはオススメ!
タンパク質が摂れるし、味もバラエティ豊富なので飽きません。
手術後の数日間やお熱がある場合、子どもはほぼギャン泣き状態です。
ラーメンなどの汁物は食べるタイミングを逃す場合もあるので、簡単に食べられるものがあると安心ですよ!
ソイジョイや玄米ブランなどはおやつ代わりにもなりますしね~!
まいせ
まいせ

私もカップラーメンにお湯を入れたとたん、子どもがギャン泣きしたことがありました。食べれたのは20分後でした( ;∀;)

あと、たんぱく質と言えばサラダチキン
小腹が空いたときにも食べれるし、カロリー低いしかなりおススメです!
コンビニで買ったカットサラダと一緒に食べたりもしていましたよ~。
個人的にはハーブ味が好き💛

チルド総菜で重宝したのがふじっこのおかず畑シリーズです。
ひじき煮やきんぴらごぼうなど和のお総菜が色々ありますよ!


日持ちする物はスーパーやドラッグストアで調達

私の場合、週に1度は旦那さんと日中の付き添いを交代していました。
その際に、スーパーやドラッグストアで必要なものを調達していましたよ。

ほとんどのものはコンビニでも揃うのですが、やっぱりコンビニは割高。

賞味期限が短いものだけコンビニで買って、日持ちするものはスーパーなどで買っておきましょう。
先ほどリストアップしたものはすべてスーパーなどで買っていました。
ほかにも

・カップラーメン
・パックごはん
・カップみそ汁
・飲み物
・チルド総菜
・ふりかけ
・コーヒーや紅茶(粉末タイプがおすすめ)
などはスーパーで買った方が種類も多いし安いのでおすすめです。

インスタント食品はいろんな種類のものを買っておく

付き添い入院中、「人生でこんなにインスタント食品を食べた月はなかった」っていうくらいインスタント食品を食べました!
インスタント食品はどうしても飽きがきやすいです。
なので、これを機にいろんな味にチャレンジしてみました!
カップラーメンも定番から変わり種まで色々食べました!
まいせ
まいせ

でも結局のところ、日清のカップルヌードルとどん兵衛のきつねかなぁ。
あと、ラ王も美味しかった!

パックごはんなんて、10年以上食べていなかったのですが、随分おいしくなっていることに驚きました!
昔のような、ボソボソ感はなくなって、ふりかけかけて食べれば十分美味しかったです。
さらに、人生で初めて購入したのが、こういうものです。↓
なんていうのでしょう。ごはんにパウチのタレみたいなのをかけてからレンジで温める食品です。
ほかにも、「麻婆丼」や「とりめし」などがありました。
こんな感じで、なるべく楽しみながら栄養バランスも摂れるように工夫していました!

【まとめ】付き添い入院時の食事 買い物リスト

というわけで、付き添い入院時に買っておきたいものをまとめました!
冷蔵品に関しては比較的賞味期限が長いものを書き出しました。
それ以外の物は、必要時に院内コンビニで調達してくださいね!※カット野菜は割と賞味期限が短いので、院内コンビニで購入してもいいかもしれません。
冷蔵品
・めかぶ(もずく酢もOK)
・チルドのお惣菜
・カット野菜
・ヨーグルト
・サラダチキン
常温品
・カロリーメイト・ソイジョイ・玄米ブランなどの栄養補助食品
・コーンフレーク(シリアルでもOK)
・カップラーメン&うどん
・カップみそ汁
・パックごはん
・野菜ジュース
・飲み物(飲むときに冷蔵庫へ)
・チルド総菜
・ふりかけ
・コーヒーや紅茶(粉末タイプがおすすめ)
私は食器類を洗う手間を省きたかったので使いませんでしたが、食器やラップ、耐熱容器を使う場合はさらなる節約も可能です。
レトルトカレーやレトルト牛丼なども使えますし、カップみそ汁ではなく、器に移してお湯を注ぐタイプのみそ汁に変更できますよ。
なるべくお金をかけず、健康的に、付き添い入院生活を乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました