赤ちゃんがNICUに2週間入院!コロナ禍での面会には制限あり!

鎖肛

こんにちは、まいせです。

次男は生後すぐに鎖肛が分かり、個人の産婦人科から県の総合病院へ救急搬送されていきました。
2020年6月のできごとです。

 

そこから14日間、NICUに入院しました。ときはコロナ禍。
第一波が去り、緊急事態宣言は解除され、感染者数は落ち着いていていた頃でした。
それでも感染者が日に数人づつはいたため、病院では依然、警戒態勢がしかれていたのです。

 

スポンサーリンク

NICUで造影検査を受ける

赤ちゃんがNICUに入院してからまず受けたのが造影検査です。
わが子の場合、本来あるべき肛門の位置から少しずれたところに小さな穴がありました。
そこが直腸とつながっているのか、直腸はどの位置まであるのかなどを調べる必要があったからです。
造影剤を穴から注入し、レントゲンを撮ります。

 

造影検査の結果、分かったことは…

・直腸が下の方までおりてきていない(中間位鎖肛門~高位鎖肛)
・直腸からお尻の穴までは細い通り道でつながっている

ということでした。

かろうじて便の通り道はあるので、ゆるゆるうんちであれば排泄が可能。
だけど、ちょっと硬いうんちになると出づらくなるとのことでした。

それ以外にも脳や脊椎などの検査をしましたが、特に現段階での異常は見当たりませんでした。

 

NICU内にいる赤ちゃんとの面会の頻度は?

赤ちゃんがNICUに入院している間、私は母乳を搾って届ける必要がありました。

出産後すぐって、なかなかスムーズに出ないんですよね~💦
頑張って頑張って絞っても20mlとかそんなもの。

それを冷凍して毎日届けなければなりません。

自宅から病院までは車で30分~40分の距離。産後は運転しないように言われていたので最初はバスで通っていました。
ですが、田舎と言うこともあり、バス停まで歩かなければならなかったり、乗り継ぎが合ったりで逆に大変で…(^-^;

3回目くらいからは車で運転して行っていました。

コロナ禍ということで面会にも制限がかけられていました。
わが子が入院していた病院の場合の基本ルールは

・平日 14:00~20:00  土・日曜日・祝日 10:00~20:00の30分以内
・週に2回まで(それ以外の母乳の受け渡しはNICUの外で)
・面会は両親のうち一人だけ
パパが面会についてきた場合は、タブレットを貸してくれて、そこにわが子を映して面会していました。
まいせ
まいせ

これが面会と言うのだろうか…切ない…

必需品と言えばこれですよ!お世話になりました!産後すぐは40㎖タイプがよいです!!

 

面会時には直接授乳もさせてもらえた!

 

入院して最初のころは、届けた母乳を看護師さんが飲ませてくれていました。
まだ排便がきちんとできるかが分からなかったため、毎度決まった量しか飲ませられなかったのです。

ちなみにこの頃は、1日数回浣腸して、排便を促していたようです。

1週間ほどすると、ある程度排便できることが確認できました。
そして、直接授乳も可能になりました。

生後1週間にしてやっと叶った直接授乳。
うれしくて涙がこぼれました…(´;ω;`)ウゥゥ

授乳を始めると同時に、私自身も赤ちゃんに浣腸をする練習を始めました。
退院後、自宅でも毎日浣腸する必要があったからです。

つまり、面会時には

・冷凍した母乳を届ける
・授乳
・浣腸
の3つを行っていました。
必然的に、授乳のタイミングに合わせて面会に行くことになります。
まいせ
まいせ

面会に行ったけど赤ちゃんがまだ寝ている場合は、NICUの外で起きるのを待っていました…

まとめ

そんなわけで、コロナ禍の赤ちゃん入院はとてつもなく不便でした…
通常なら面会時間内であればいつでも会いに行けるところが、コロナのせいで、時間も回数も数も制限されていました。
今までごく当たり前だったことが、当たり前ではなくなった今。
いろんなところで不便を強いられています。
ですが、わが子の場合は2週間程度で退院できたのでまだましだったかなと。
退院後、手術までの約半年間は自宅で浣腸をしながら排泄を促すことになります。
PROFILE
この記事を書いた人

岐阜在住。40代、2児の母。
国際イメージコンサルタント(https://www.myse-style.jp/)
健康・美容・ファッションが好き。
InstagramではプチプラMIXの着回しコーデを発信中!

maiseをフォローする
鎖肛
maiseをフォローする
まいせブログ

コメント

  1. […] 赤ちゃんがNICUに入院!コロナ禍での面会には制限あり!こんにちは、まい… 鎖肛 スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー maiseをフォローする maise まいせブログ […]

タイトルとURLをコピーしました