岐阜の低糖質スイーツ&ロカボランチ【Cafebar&party lounge 結~yui~】糖質制限中もOK

岐阜で低糖質スイーツ&ロカボランチが楽しめる【Cafebar&partylounge 結~yui~】岐阜

こんにちは、まいせです。

私は、次男の妊娠中に妊娠糖尿病になり、出産後も治らず糖尿病予備軍となったことで、自主的に糖質制限を始めました。

それまでは色々なお店のスイーツやフルーツサンドを食べ歩くのが大好きだったのですが、もちろんすべてNGに!

でも、甘いものを一切食べないわけではありません。

まいせ
まいせ

っていうか無理!
甘いものがない人生なんて淋しすぎ!

ありがたいことに、世の中には血糖値の上がらないスイーツも存在しているんです✨

いわゆる低糖質スイーツ。
決して都会ではない、私が住む岐阜にも低糖質スイーツが楽しめるお店がありました!
それが【Cafebar&partylounge 結(yui)】です。

先日はじめて結(yui)のロカボ弁当とスイーツをテイクアウトしてみました。
それが、とても美味しかったのでご紹介したいと思います!

低糖質ランチ・スイーツの【Cafebar&partylounge結~yui~】とは?

Cafebar&partylounge 結~yui~は、岐阜市の中心部、玉宮通り沿いにあるお店です。
もともとは「Velis」というBarがあった場所になります。

まいせ
まいせ

位置的には餃子で有名な「岐州」と岐阜市文化センターの間ぐらいにありますよ!

2020年11月に「お菓子工房 結〜yui〜」としてオープンし、その後「Cafebar&partylounge 結~yui~」がオープンしたようです。

以前のお店がBarだったためか、店内はシックで落ち着いた雰囲気。
シンプルでスタイリッシュな大人のカフェレストランという感じです。

あと、店内奥には個室もありました!お誕生日会などにもよさそうですね♪

結店内

結店内

ロカボを基準に考えられたランチやケーキを提供されていて、ドリンクメニューも充実。
糖質量は、ランチ1食あたり40g以下、スイーツは1カット10g以下になるように工夫されているそうです。

 

おいしくてたっぷり食べられるロカボ料理とスイーツ。ランチ、ティータイムのほか、夜はお酒も飲めて女性におすすめ。テイクアウト品も充実。メニューに糖質表示をしています。

引用:Cafebar&partylounge 結-玉宮さんぽ

お昼からお酒も楽しめるみたいです。

ちなみに、ロカボとは何ぞや?という方のために補足しておくと・・・

ロカボとは「おいしく楽しく適正糖質」を心がける食事のこと。
ロカボの提唱者でもある山田悟氏は、1食当たりの糖質量を20g~40gに抑えることを推奨しています。
ロカボについて詳しく知りたい方は【ロカボオフィシャルサイト】をご覧ください。

 

まいせ
まいせ

糖質制限を推奨する医師は複数人いますが、なかでも山田悟医師の「ロカボ」は緩めの糖質制限。抵抗なく始めやすく、リスクもほとんどないと思います。

 

この本は分かりやすくてオススメです!

 

【結(yui)】の低糖質・ロカボ弁当をテイクアウト!

ランチメニューは
・ロカボランチ 1,000円
・贅沢ロカボランチ 1,400円
・お貴族様ロカボランチ 1,800円

となっています。

ほかにもピクルス・サラダ・タンシチューなどのアラカルトメニューもあるようです。

イートインのランチも気になるところですが、今回はテイクアウトで利用しました。

テイクアウト用
・ロカボ弁当1,000円
サラダ・焼き野菜・タパス2品・選べるメイン(タコライス・キーマカレー・ガパオライス・ロコモコ)付き

私は、ロコモコをオーダーしましたよ!

結のロカボ弁当(ロコモコ)

結のロカボ弁当(ロコモコ)1,000円

結のロカボ弁当(ロコモコ)

野菜もたっぷり入っています!

ごはんは、雑穀米かカリフラワー米を選べます。
私はカリフラワー米でお願いしたのですが、食べると「ん?お米のような食感がする。これ、カリフラワーじゃないような…」
最初はお店の方が間違えちゃったのかな~と思ったのですが、違いました。

栄養バランスがよくなるよう、カリフラワーに十六穀物をMIXしているそうです!

まいせ
まいせ

ただのカリフラワー米とは違ってて、ビックリ

 

 

食べた感想は・・・

・カリフラワー米とは言えごはんのような満足感
・お肉が色々入っていて食べ応えあり
・野菜たっぷり。見たことない野菜も入っていて楽しい!

見た目からも分かりますが、バランスGOOD!
低糖質(糖質量40g以下)とは思えないくらい、食べ応えも十分あります。
糖質制限をしているしていないに関わらず、普通のお弁当として食べても十分楽しめるのではないでしょうか!

【結~yui~】の低糖質スイーツをテイクアウト!

ロカボ弁当と一緒に低糖質スイーツも購入しました!

ケーキは日によってラインアップが変わるようです。
私がうかがった日は

・NYチーズケーキ
・ほうじ茶ロール
・チョコロール
・ティラミス
・焼き菓子

がありました。

購入したのは
✅NYチーズケーキ 650円
✅チョコロール 500円
です。

結NYチーズケーキ

NYチーズケーキ650円

結のチョコロール

チョコロール500円

なんと、これらケーキ1カットの糖質量は約3g!!!

まいせ
まいせ

いちご1粒の糖質が約1~3gと言われています。
つまり、それと同等ってことですよ!

 

 

食べた感想は、一般的なケーキとほとんど変わらない美味しさです。
ロールケーキのスポンジがちょっと、違うかな?っていうくらい。

 

・どちらも一般的なケーキのサイズ感とほぼ同じで食べ応えあり。
・NYチーズケーキは濃厚な味わいで、とても低糖質とは思えない。下のクッキー生地の部分もちゃんとザクザクしている。
・チョコロールは、スポンジがしっとりじゅわっとした感じ。チョコレートの風味もしっかり!
特に、NYチーズケーキはすごくタイプ💛
チーズ味がしっかりしていて、めちゃくちゃ美味しいです。
またリピートしたいと思います!

【結~yui~】の低糖質スイーツは予約がオススメ!

【Cafebar&partylounge 結~yui~】の低糖質スイーツは、予約がオススメです!

このように、日によっては早々に売り切れてしまうこともあるようです。

せっかく行ったのに食べられないのはちょっとツライですよね💦

まいせ
まいせ

ちなみに、私はオープンと同時11:30に伺ったので大丈夫でした!

また、お弁当もTEL予約可能です。
事前に電話しておくと、待たずに受け取れましたよ~(^^♪

 

【Cafebar&Partylounge 結〜yui〜】
〒5008835
岐阜県岐阜市玉宮町1-20 M.clues 1F
TEL:058-213-1289
営業時間:11:30~20:00 ※緊急事態宣言解除後は変更になる可能性あり
定休日:月曜、火曜
Instagram

低糖質とは思えないほど大満足なランチとスイーツでした!
この味にたどり着くまでにはきっと、すごく苦労もあったと思います…

今度はイートインでもぜひ利用してみます(^^♪

 

糖質制限中でも、どうしても糖質を摂りたいとき、お付き合いなどでとらなければならないときってありますよね!そんなときは、いさぎよくサプリに頼っちゃいましょう!

ギムネマ&サラシアを黄金比で高純度・高濃度配合!
ザ・糖質スーパープレミアムダイエット

サラシアは、インドやスリランカなどに生息する植物。ギムネマはインドや東南アジアなどに自生する植物です。どちらも「アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)」において、治療用ハーブとして長年使われてきたそうです。

近年の研究により、サラシア・ギムネマには血糖値の上昇を抑制する効果があることが判明しています!

ごはんが食べたいー!
パスタが食べたいー!
普通のスイーツが食べたいー!
というときは、食前にサプリを習慣づけましょう♪

まいせ
まいせ

食べてしまってから後悔するくらいなら、【食前にサプリ】のほうがメンタル的にもGOOD!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました