ホットヨガとは?美容と健康に「ホットヨガ」がおすすめな理由

妊活

こんにちは、第2子妊活中のアラフォー主婦ライター、まいせです。

実はまいせは、9月からホットヨガに通っています。

まだホットヨガ歴1ヶ月半程度の素人ですが、

ホットヨガ、かなりいいです!!大好きです!!

スポンサーリンク

ホットヨガってどんなヨガなの?

一般的にホットヨガとは、室温35℃~39℃、湿度60%前後に保たれた室内で行われるヨガのことです。

岩盤浴とまではいかないけれど、要するにジメっとした生温かい部屋でヨガをやるということです。

まいせ
まいせ

なんか気持ち悪い?言い換え方間違ってる?

動き自体は通常のヨガと同じようなポーズ。

スタジオ、会社によって異なりますが、ダイエットや肩こりなど目的に沿ったプログラムを用意しているスタジオもあります。

温められた空間でヨガを行うことで、とにかく汗が出ます。そして、体が温められることでよりポーズが深くなります。

まいせ
まいせ

常温だとイタタタ・・・となりそうなポーズも案外できたりします

ホットヨガに通おうと思った理由

運動不足解消

まいせは基本的に自宅で仕事をしています。

本当に動きません。歩きません。

何とか無理にでも運動する習慣をつけなければと思っていました。

 

ダイエットしたい

運動不足と加齢により、体がたるんでいます。

アラフォーになると、食事制限だけじゃ~びくとも痩せません!

ちょっと頑張って糖質制限しても全然変わりませんでした。

まいせ
まいせ

変わらんならお米食べるし

やはりダイエットのためには運動が必要・・・と思っています。

慢性的な肩こり解消

まいせは仕事柄ほとんど、パソコンまたはスマホを触っています。

運動不足×パソコンワークと言う負のコラボレーション。

昔から慢性的な肩こりに悩んでいるということもあり、肩こり解消はもはや私の人生のライフワークです。

かれこれ20年近く、肩こり解消法を模索しています。

まいせ
まいせ

未だに肩こり解消法難民です・・・

ホット+ヨガってとても肩こりに効きそう!と思ったのです。

自宅から近いところにスタジオがあった

なんだかんだ言って、近いに越したことはありません。

まいせはかなりの面倒くさがりやなので、遠いと自分で言い訳を考えては行かなくなりそうだと思いました。

今通っているLAVAというホットヨガは、自宅から車で約5分。

これなら行きたくないな~だるいな~っていう日でも、何とか行けそうだと思ったのです。



ホットヨガが予想以上によかった!ハマった!ホットヨガの魅力とは

そんなこんなでホットヨガに通い始めたまいせですが、最初は「そんなに通わないかも・・・」と思っていたので週1会員で契約しました。

ところが今では「できればもっと通いたい!」「コース変更しようかな」と考えているくらいハマっています。

そんなホットヨガの魅力とはどんなところにあるのでしょう。

 

何も気にせず汗ダクになる気持ちよさ

まいせは汗っかき体質です。

ラーメンとか食べると汗かきます。おデブではないんですが汗が出るんです。

まいせ
まいせ

おっちゃんじゃないよ

ときどきバドミントンやランニングなどもするのですが、人より汗だくになるので、それがちょっと恥ずかしいです。

タオルで拭いても拭いても出てくるし、必死感が出てそうでいやなんですよね。

でも、ホットヨガでは、汗をかくことは素晴らしい!お水を補給してどんどん汗を出そう!

というスタンスなので、「汗かきサイコー!」という感覚になれます。

大粒の汗がぽたぽたとあふれ出るんですが、なぜかべたつかないんですよね。

まさに量、質ともに滝のような汗です。

汗かきまいせでも、ここまで汗を出すことは日常ではないので、やはり気持ちがいいです!

 

ヨガのポーズが深まって気持ちいい

実は昔、常温のヨガにも通ったことがあるのですが、体が硬くてなかなか思うようにポーズが取れませんでした。

もちろんヨガは自分のペースでやればいいものなのですが、でもやっぱりきれいなポーズに憧れますよね。

結果・・・退会しました。

そんな過去の経緯もあって、ヨガを若干敬遠していたのですが、

ホットヨガは違った!

「あれ?私って結構カラダ柔らかいやん!」と思えるくらい、体がのびるんです。

温度と湿度のせいだと思うのですが、筋肉が緩んで呼吸も深まるし、相乗効果でポーズも深まっている感覚です。

やっぱりポーズがじょうずにできるとうれしい♪楽しい♪です。

 

レッスン後は肩こりがかなり楽になって、気持ちもスッキリ!

これ、かなり実感しています。

毎回レッスンを受けると、肩にずっしり乗っていた重たい石が取れて、呼吸も楽にできるような感覚。

全身がやわらかくふにゃふにゃになったような気がします。さらに、気持ちもスッキリ!すがすがしいです。

まいせは午前中にレッスンを受けることが多いのですが、その日一日気分よく過ごせる気がしています。

 

まとめ

ホットヨガは気持ちよくてオススメ

そんなわけで、ホットヨガ、めちゃめちゃ好きです。大好きです。

 

まいせ
まいせ

インストラクター目指そうかな(安易)

 

まいせが通っているLAVAでは、手ぶら体験というのがあって、

なーんも持たずに身一つだけで行って体験が受けられました。

まいせが体験したときは体験料150円でしたが、今ならO円!!!みたいです。

この料金ならとりあえず1回お試ししてみても損はないと思います。

美容と健康、妊活、温活に、ホットヨガおすすめですよ~♪



 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました