こんにちは、アラフォーライターのまいせです。
当ブログにお越しくださりありがとうございます。
妊娠糖尿病との診断が下ったのち、3日間入院をしました。ちょうど妊娠15週目のときです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
今回は、この入院でかかった費用について詳しく書きたいと思います。
「入院」って聞くと、一体いくらかかるの!?と不安になりますよね??
かく言う私もそうでした!
そんな方のためにも詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
3日間の入院費用とその内訳
まいせは、赤十字病院の甲状腺・尿糖内科で診察を受けての入院でした。
3日間の間に行ったことと言うと、主にはこんな感じ。
・毎食後の採血&血糖値測定
・インスリン注射
・自宅での注射方法と採血の方法についての指導
・今後の治療方針などについて医師からの説明を受ける
診察に行って診察を受けたり、処置や手術を受けることはありませんでした。
そんなこんなで、かかった医療費の総額は46,100円!
ちなみに
・食事代は2,760円で保険適用外ですが、それ以外はすべて健康保険適用分となります。
・個室ではないため、差額ベッド代はかかっていません。
・金額のなかには今後自宅で使っていく、インスリンの注射器や採血のための注射などもろもろも含まれています。
3万円~4万円くらいはかかるだろうと思っていたので、
まぁ予想通り・・・かな
医療保険でいくらか戻ってくる!?
もし医療保険に入っている場合は、契約内容にもよるとは思いますが保険がおりるはずです。
まいせの場合は、オリックス生命の新キュア・レディという医療保険に加入しています。
日額5,000円コースに加入していたので、
入院1日あたり5,000円
さらに、新・キュアレディの場合、女性特有の病気・がんで入院したときには1日あたり5,000円が上乗せされるため(妊娠糖尿病は女性特有の病気なはず)
10,000円×3日=30,000円がおりると思われます!
※今現在保険金申請中のため、確実ではありませんが💦
というわけで、まいせの場合は
46,100円ー30,000円=16,100円が実質的な入院費の自己負担額となりました。
医療保険、入っててよかった~(´;ω;`)ウゥゥ
まとめ
妊娠糖尿病で3日間の入院をしましたが、食事など含めた入院費は46,100円でした。
ですが、医療保険に加入していたので、30,000円分は保険金が支払われそうです。
まいせが医療保険に入ったのはちょうど一人目妊娠中でした。
1日目のときは、切迫早産で入院したりしたので「やっぱり医療保険入っておこう!」と思ったことを覚えています。
医療保険って健康な場合は無駄になることも多いですよね💦
でも、いざというときはやはり安心できる存在だ!と今回改めて思いました。
そういいながらも、妊娠・出産が終わったら、医療保険は解約してがん保険だけにしようかなと思っているのですが・・・
今回の保険金が無事おりた場合は、追記して報告したいと思います。
では(^^♪
追記(2020.2.14)
その後、無事に30,000円の保険金がおりました。
ひとまずよかったです(^^♪
コメント