妊娠15週、妊娠糖尿病で3日間入院!食事内容と血糖値について

妊娠糖尿病病院食妊娠/妊娠糖尿病
1日目昼食

こんにちは、アラフォーライターのまいせです。
当ブログにお越しくださりありがとうございます。

妊娠10週目に受けた初回の妊婦健診の結果、高血糖との判断が下された私。
その後、総合病院で75gブドウ糖負荷試験を行ったところ、妊娠糖尿病と判断されました( ゚Д゚)

 

 

そんなわけで、今後の治療方針を決めるべく3日間の入院をすることに。

ネットで調べていると1週間入院する人もいるようなので、私は3日間で済んでよかったな~と思います。

とは言え、もちへー(3歳)の保育園への送り迎えや寝かしつけなど、パパと義実家に色々お願いしたり、保育園の先生にも色々伝えたりと、事前準備が大変でした💦

 

まいせ
まいせ

即日入院だったら無理だったなーー。

パパは夜が遅いので、義実家でもちへーを寝かしつけてもらう予定だったのですが、結局22時過ぎても寝れなかったようで・・・ちょっとかわいそうでした(‘_’)

今回は私の3日間の入院生活について詳しくまとめます。
妊娠糖尿病の疑いアリの方は、今後のために参考にして頂けると幸いです。
(私も入院前に、色々な人のブログを読みあさっていました)

 

スポンサーリンク

妊娠糖尿病で入院!3日間の入院スケジュール

 

病院につくと、まず病室に案内され、入院スケジュールの説明を受けました。

何かの治療をするというよりは、3食普通に食事をとって、その後の血糖値を細かく計っていくという内容。

2日目からはインスリンを注射して、血糖値がどう変化するかなども調べていきます。

 

入院スケジュール

3日間の入院スケジュール。毎食後に血糖値を計ります。

 

ちなみに初日は、普通に自宅で朝食をとったのち、10時に病院に行きました。

その際には入院に必要な日用品などに加えて、おやつも持参。

看護師さんからは事前に「普段食べているようなおやつを持ってきてもらえればいいですよ」と言われていたので、

・果物がどっさり入ったゼリー
・チョコ系のデニッシュパン
・ポテトチップス

を持っていきました。
夜ご飯から朝ご飯までの時間が空くため、持ってきたおやつは夜食として21時に食べました。

まいせ
まいせ

病院は21時消灯だったので、暗闇の中ぼりぼりおやつをむさぼってたよ

 

妊娠糖尿病で入院!病院で食べた食事とは

 

病院での食事内容

では病院では一体どんなものを食べたのか・・・
記録用にすべて写真で撮っていたので具体的に紹介します!

 

妊娠糖尿病病院食

1日目昼食

【1日目昼食】
・酢豚
・白菜のスープ煮
・アスパラの胡麻和え
・果物

 

妊娠糖尿病病院食

1日目夕食

【1日目夕食】
・米180g
・五目煮
・なすの味噌炒め
・キャベツと人参の二倍酢
・果物

 

妊娠糖尿病食事

2日目朝食

【2日目朝食】
・米180g
・牛乳
・味噌汁
・厚揚げといんげんの煮付け
・小松菜のしらす和え
・佃煮

 

妊娠糖尿病食事

2日目昼食

【2日目昼食】
・麺160g(うどん)
・パン
・鶏肉の照り焼き
・野菜のかきあげ
・大根と人参の甘酢漬け
・果物
妊娠糖尿病食事

2日目夕食

【2日目夕食】
・米180g
・サバの味噌煮
・卵とじ
・トマトとカリフラワーのサラダ
・果物
妊娠糖尿病食事

3日目朝食

【3日目朝食】
・米180g
・牛乳
・味噌汁
・三食稲荷の煮付け
・なすのおかか和え
・ふりかけ

 

病院食を食べての感想

3日間の入院で6食の病院食を食べたのですが、感想としては

・ボリュームは満足!
・おかずの味がとても薄い
・米が多い

酢豚はもはや酢豚ではなかったです。
片栗粉もほとんど使っていないのか、あんではなくスープのようなさらさら系。
ごはんが進まないのですが、ごはんは非常に多いので、最後はひたすら米を食べるという状態💦
(あとで聞いたら、ふりかけを買ってきてかけてもいいみたい)
妊娠中なので米はしっかり食べた方がよいとのことで、180gに設定されているそうです。

でも3日食べていると舌が慣れてくるのか、薄さをそこまで感じなくなりました。

逆に「普段食べている食事の味付け、濃すぎだな~」と反省。
とくに外食!ラーメンとか・・・恐ろしい濃さだなと思い知らされました。

入院中の血糖値はどうだったのか?

上記のような病院食+持参したおやつの夜食を食べ、毎回血糖値を計るのが入院中のルーティンでした。

朝食昼食夕食夜食
1日目60分後:174
90分後:185
120分後:177
60分後:183
90分:152
120分後:138
フルーツゼリー
60分後:136
2日目60分後:180
90分後:181
120分後:139
※インスリンを注射
60分後:112
90分後:112
※インスリンを注射
90分後:102
ポテトチップス+カフェオレ
60分後:120

 

2日目の昼食からはインスリンを打ち始めました。
やはり打つ前の血糖値と比べると、効果は歴然!

打つ前は食後180前後まであがっていたのが、100~110程度までしか上がらなくなりました。

そんなわけで、今後も食前にインスリンを注射して血糖値をコントロールしていく方向となったのです。

 

退院後の生活について

退院後は、食前に自分でインスリンを打ち、食後60分~90分の間に血糖値を計ることになりました。

計った血糖値はノートに記録し、次回の診察時に医師にみてもらいます。その数値によっては、インスリンを打つ回数や量を調節していくことになります。

 

インスリン注射って痛いの?

インスリンは自分で自分に注射しなければなりません。入院中、最初は看護師さんに打ってもらって、次からは自分で打つ練習をしました。

打つ場所は全身どこでもいいのですが、お腹や太ももなど脂肪が多い部位の方が痛みが少ないそうです。

ちなみに私はお腹に打っています。

ほとんど痛みがないことの方が多く、あってもちょーっと痛いくらい。
予防接種などの方が全然痛いです!!

お腹でもときどき痛みを感じるときはあるのですが、それは神経にあたった場合。

その場合は一度抜いて、違う場所に刺してそこにインスリンを打つといいそうですよ!

 

何より、打っていれば血糖値のことを心配しなくていいという安心感があるので、むしろ食べる前には打たないと不安になります。

 

普段の食事について制限はあるの?

まいせの場合、食事に関してはとくに制限などは指示されていません。
外食がダメとか、ファーストフードがダメとか特に何も言われていませんが、やはり極力自炊するようになりました。

普段から朝夜はほぼ自炊でしたが、昼食は一人なので、ついついインスタントや冷凍食品を食べていたんですよね~💦

そもそも妊婦なので、和食などバランスが取りやすく、味付けも薄くしやすい料理が望ましいですよね。

退院後はダシのもとを使わず、おいしい出汁のパックを買ってきて、出汁を取るようになりました。

茅乃舎のだし、美味しいですよね~!!
だしが美味しいと薄味でも全然OKです(^^♪

 

まとめ

そんなこんなで、インスリンによる血糖管理生活が始まりました。

自分の血糖値を気にすることってあまりなかったですが(血糖値が高くても低くてもわからないし)、今では食べ順なども気にするようになりました。

野菜から先に食べて炭水化物は最後に食べるなど。

ただ、食べる量を減らすと逆に低血糖になってしまったりもするようなので、インスリンを打つ以上は食べないといけません。

今のところ2週間に一度通院することになっているので、また随時ブログに書いていきたいと思います!

では(^^♪

 

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました