岐阜市【おおのレディースクリニック】の食事がおいしい!実際の食事を公開します。

妊娠/妊娠糖尿病

こんにちは、まいせです。

不妊治療の末に授かった次男ですが、そのときお世話になったのが岐阜市のおおのレディースクリニック。

 

不妊治療に力を入れている病院で、おかげさまで体外受精1回目にして授かることができました。

そのままおおのレディースクリニックでお産もしたのですが、このときの病院食がかなり美味しかったんです!

産婦人科を選ぶポイントにもなる食事!
今回は、まいせが食べたおおのレディースクリニックの食事を大公開いたします!

【この記事はこんな方にオススメです】
・おおのレディースクリニックで出産しようか迷っている方
・おおのレディースクリニックの食事が気になっている方
・岐阜の産婦人科選びで迷っている方

 

スポンサーリンク

おおのレディースクリニックは食事にも力を入れている

個人経営の産婦人科は出産入院時のサービスがすごく充実していますよね♪

おおのレディースクリニックでも

・メモリアルDVD
・赤ちゃんへの選べるプレゼント
・入院中に受けられるエステ

など、サービスが充実していました。

なかでも、個人的に一番感動したのが食事です。

おおのレディースクリニックには専門の料理長がいます。
しかも、無農薬で自家野菜も育てていて、それが病院食にも使われているんです!
盛り付けも美しくて最高!
ホテルステイのような気分を満喫できました!

公開!おおのレディースクリニック入院中の食事

料理写真は、スマホ(iPhoneではない)で、気合いを入れることなく記録用に撮っていたものです。
加工などもしていませんので、実際よりも暗く写っています。

入院初日

夕食
写真撮り忘れ

出産日当日、昼頃出産したので夕食から出たような気がします。
が、写真を撮る元気がなかったのか残っていませんでした(記憶がない…)

と言うわけで2日目の朝食から紹介します。

入院2日目

朝食

みてください!このホテルの朝食のようなラインナップ!
クラムチャウダーもあっさりした薄めの味付けで、全然重たくありませんでした。
しかも、自家製の酒粕を使ったヨーグルト(だったと思う)も付いています!
朝から手のかけようがすごい!

おおのレディースクリニック食事

2日目の朝食

昼食

おおのレディースクリニック食事

2日目の昼食

夕食

この日は洋食でパエリアでした。
パスタやポトフ、魚のソテーまで!!

まいせ
まいせ

一体、どれがメイン?全部メイン?っていうくらいの豪華さ!

おおのレディースクリニック食事

2日目の夕食

入院3日目

朝食

旅館の朝食のようです。

おおのレディースクリニック食事

3日目朝食

昼食

まいせ
まいせ

栄養バランスがいいってこういうことですよね~。

おおのレディースクリニック食事

3日目昼食

夕食

この日はお祝いディナーの日。
病室ではなく、ダイニングでフルコースのディナーを頂きました。
しかも夫婦二人分提供されるんです!
テンションが上がってしまい、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、前菜やパン、スープ、デザートなどもありましたよ。

通常は、
退院後、好きな日に予約をしてゆっくり食事を楽しんでもらう
というシステムらしいのですが、まいせが入院した時期2020年7月はコロナ禍。
入院中の好きな日を選んで、その日の夕食がお祝いディナーに差しかわるというシステムに変更されていました。

おおのレディースクリニック食事

3日目夕食(お祝いディナーの肉料理)

おおのレディースクリニック食事

3日目夕食(お祝いディナーの魚料理)

お肉もお魚もしっかりあって、しかも色とりどりの野菜がたっぷり!
フレンチ仕立てですが、やはり体のことを考えられているので重くなく、ぺろりといけちゃいました~

入院4日目

朝食

朝からこんなに食べれるかーーーいっ!

まいせ
まいせ

あれ?全然食べれますやん

病院って夕食の時間が早いですよね。
なので朝は腹ペコ。朝から食欲旺盛でした!

おおのレディースクリニック食事

4日目朝食

 

昼食

写真では分かりにくいですが、この日はごはんがちらし寿司でした。
おそばに煮魚にお野菜もたっぷりーーー!

まいせ
まいせ

まいせの平日の一人昼ご飯とはえらい違いだ!

おおのレディースクリニック食事

4日目昼食

夕食

おおのレディースクリニック食事

4日目夕食

入院5日目

朝食
撮り忘れました。

昼食

写真右下のは鰻です!!
鰻の柳川風だったかな?ごぼうなどと一緒に卵とじになったものです。
ほかのラインナップも見てください!
これ本当に病院食?!

おおのレディースクリニック食事

5日目昼食

夕食

ラストはビーフシチューでした!
もう終わってしまうのか・・・名残惜しい。

おおのレディースクリニック食事

5日目夕食


退院日の朝、朝食があったかどうかさだかではありません。
私のスマホのメモリーにはなかったのですが、先生の診察を受けてから退院したのでもしかしたら出たのかも?

おおのレディースクリニックの食事、ここがよかった!

おおのレディースクリニックの食事は、今思い返してもまた食べたい!と思うくらい大満足でした。普通にお金出してでも食べに行きたいくらい。よかったポイントをまとめてみました。

産後の食事には、
☑母乳を出す
☑出産後の母体の回復を促す
という大切な役割があります。

必要な栄養素が摂れる食事というのはどこの病院も共通していると思いますので、それ以外の点で気づいたことをまとめました。

 

①品数が多い
②ボリュームが十分
②使っている野菜の種類が多い
③薄味なので重たくない(出汁の味中心)
④和洋折衷バリエーションが豊富
⑤3時には手づくりおやつがある
⑥お祝いディナーでデート気分を味わえる
⑦アレルギーや嫌いな食べ物への対応・提供してくれるスタッフのサービスが素晴らしい

見た目はけっこうガッツリしてそうに見えますが、出汁中心の味付けだったりするので全然重たくありません!そして、使用されている野菜の種類がとにかく多い。献立も事細かに書かれていて(しかも手書き)、すごく考えて作られていることが分かります。

また、写真には撮っていませんが毎日3時のおやつも出ます!おやつも手づくりで、パウンドケーキだったりババロアだったりプリンだったり…。毎日楽しみにしていました。

食事を提供してくれるスタッフの方もとても感じがよく、サービスが行き届いています。

まいせ
まいせ

あかん!病院ってことを忘れかけてた!

っていうほど、贅沢な時間が過ごせました。

 

おおのレディースクリニックの食事まとめ

出産する病院を選ぶ上で、食事は大切な要素ですよね。しっかり母乳を出すためにも栄養バランスが整っていることはもちろんですが、やはりおいしい食事が出るとうれしいもの。

その点で、おおのレディースクリニックの食事は素晴らしかったです。食事だけでなく調理師さんやスタッフさんの気遣いが素晴らしく、体も心も癒された5日間でした。退院後に始まる慌ただしい日々のためにも、おいしい食事でしっかり休養しましょう。

出産後の食事がおいしい病院をお探しの方、おおのレディースクリニックはオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました