整体の効果とは?整体でどう体は変わるのか

整体

こんにちは、第2子妊活中の主婦ライターまいせです。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

今回は、私が現在通っている整体について書きたいと思います。

前の記事でも書いた通り、まいせは20年来の慢性的肩こり体質です。

 

 

ですので、常に何かしらの整体やカイロ、整骨院、リラクゼーションサロンなどに通っています。

現在はおもに「整体」に通っていますが、目的は根本的な肩こりや疲れやすさの改善、正しい体へのリセットです。

実際に整体に通って感じる効果や体の変化について書きたいと思います。

 

今通っている整体院を選んだ理由

まいせが通っている整体は、WaLifeというサロンになります。

現住所に引っ越してきたのが2019年5月。

ホットペッパービューティーでこちらを見つけて通い始めたのが2019年6月。

現在も通っていることから分かるように、このサロンはアタリ!でした。

少し離れたところに、昔通っていたよい整体院があるのですが、距離的なことを考えて新たに探しました。

まいせ
まいせ

ときはかねなり、だからね

 

「WaLife」に興味をもった理由は以下のとおりです。

☑通いやすい距離と価格
☑クーポン内容が破格すぎない
☑整体もオイルトリートメントも受けられる
☑看板も出ていないし、マンションの一室でこぢんまりとやっている
☑ホットペッパービューティに書いている内容が、なんとなく深い

初めていくサロンは、どうしても価格で選びがちですが、過去記事にも書いた通り、安すぎず高すぎず、通いやすい価格で、なおかつ初めての人にも無駄に安売りしない点がポイントです。

また、まいせはオイルトリートメントが大好きなので、たまに受けたくなるのですが、多くの整体院は整体だけしかやっていません。オイルが受けたいときは別のサロンへ行っていました。整体、オイルどちらのメニューもあるというのは、まいせ的にはかなり魅力的でした。

あとは直感でしかないのですが、ホットペッパービューティに書いている文面に興味をそそられました。

「内臓」の不調について書いていたり、あらゆる整体法やリラクゼーションを統合してきたなど、質問したらきちんと回答してくれそうなマニアックな気質を感じたのです。

 

実際に整体に通って体はどう変わるのか?

1回目で効果を実感!だけど通い続けないと意味はない

WaLifeに通い始めた6月頃。まいせの体は疲弊のピークでした。

肩はこりすぎて、漬物石のように重くのしかかり、そのせいで頭痛や首の痛みもあり、さらに寝ても寝ても疲れがとれない・・・さらに仕事のストレスも大きく、引っ越しの疲れも相まってまさにボロボロ状態。

要は、体調レベル-500くらいの状態だったので、まず0に戻すのが大変だろうなと思っていました。

それでも最初の施術から効果は感じられました。

 

整体を受けて感じた効果
・肩がラクになり、体が薄くなったように感じる
・肩や太もも、ふくらはぎなどが柔らかくなる
・足裏がペタッと地面について立ちやすくなる
・背中が伸び、姿勢がよくなったような感じ

 

1度の施術で効果は感じましたが、1週間もすると元に戻りました。

ですから最初は2週間おきのペースで通いました。

すると8月末から9月頃には、すこぶる体調がよくなってきたのです。

現在は月1回~2回のペースで通っています。

生活を変えない限り、体はもとに戻る

慢性的な肩こりの原因は、ウイルスでもなければ、骨折でもありません。

ですから「はい!完治しました。もうこなくて大丈夫ですよ」という分かりやすいゴールがありません。

ほとんどの原因は、生活習慣からくる不調だと言われています。

まいせの場合の肩こりの原因は

①会社でのストレス
②スマホ作業やPC仕事が多い
③運動不足
④姿勢の悪さ

など。すべて自覚アリです。

ですから、これらの原因がすべてなくなれば肩こりもなくなるかもしれません。

が、実際は難しいですよね。

姿勢の悪さなんて何十年もかかって培われてきたものなので、そう簡単に直るものではありません。

ですから定期的にメンテナンスに通っているわけです。

 

会社をやめたら体の調子がよくなった

実は、まいせは2019年6月末に会社を退職しました。

ですから、上記の肩こりの原因①の「会社でのストレス」から解放されたわけです。

整体師さん曰く、会社を辞めたことでずいぶん体がよくなったそうです。

ストレスって怖いですね・・・

 

まいせ
まいせ

ブラックはんたーい!

整体に通うこと以外に、断つことができる原因は早めに断つ!それが不調の改善の早道かもしれません。

整体で受ける施術内容ってどんなもの?

 

過去記事でも書いた通り、まいせは今まで相当数の整体院で施術を受けた経験があるのですが、今通っているWalifeで受ける施術は、あまりほかに類を見ない変わった整体です。

「無痛整体」をうたう整体はずいぶん多くなりましたが、無痛整体+気功やツボの思考が取り入れられられた独自ジャンルの整体です。

 

なので、整体師さんが突然拍手をしたり、体に爪をたてたりします。

まいせ
まいせ

最初は、えっ!なになにーー!?でした

基本的に整体では、肩がこっているからといって肩を触るわけではなく、肩とつながっている神経などを触ってこりをほぐしていきます。なので、肩をゴリゴリ、バキバキされるということはありません。

むしろふくらはぎや太もも、デコルテあたりを刺激されることが多いです。

とくにまいせの場合は右肩のこりがひどく、整体師さんにもそう言われます。

単純に「右効きだからかな?」と思っていたのですが、そうではなく目の疲れ→肝臓が萎縮することによって、肝臓のある右半身が疲れるんだそうです。

まいせ
まいせ

目が疲れると肝臓にくるんだって!びっくり

施術を受けると、右半身全体が緩んで柔らかくなります。

施術前。顔と右腕の間に隙間ができています。

施術後。腕と顔の距離がぐんと近くなっています。

最初は右腕が上げづらく、ベッドにつきかねているのですが、施術後は右の肩のこりが取れ、上げづらかった右腕もすんなり上に上がり、ぺったりとベッドにつくようになります。左腕の距離も縮まっていますね。

 

まとめ

まいせが通っているお店のことを中心に書いてきましたが、

要するに、よい整体院を選べばきちんと効果は実感できます!

そして、こりや不調の原因は表面的なことだけではなく、実は内臓や季節、食事などいろいろなことが関係しています。

そういった根本にある原因についても教えてくれるような知識豊富な整体師さんに担当してもらうのがベストだと思います。

ちなみにまいせの旦那さんも、まいせのススメで整体に通い始めたのですが・・・私より体の状態が悪いみたいです・・・( ゚Д゚)

まいせ
まいせ

彼は30年生きてきて、初の整体だったみたいです

 

みなさんもぜひ自分にとってよいと思える整体院を見つけてくださいね。

では(^^♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました