整体って効果あるの?失敗しない整体院の選び方

美容・健康

こんにちは、第2子妊活中の主婦ライターまいせです。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

20年ごしの慢性的肩こりに悩むまいせ。整体、カイロ、接骨院、アロマトリートメントサロンなど、通った店の数知れず。

普通にお客さんとして行ったお店だけでもゆうに50件以上、仕事で体験させてもらったもの、海外のスパ、エステサロンの筋膜リリースや経絡マッサージなども含めれば、100件以上のお店に行っていると思います。

その経験から、ある程度よいお店と、イマイチなお店の区別がつくようになってきました。

ジャンルが広すぎると分かりづらいので、今回は【整体】に限って、詳しく書いていきたいと思います。

 

タイトルに書いた整体に効果はあるのか?ですが、

ズバリ、あります!

ただし、よい整体院と出会えないと効果がないこともあります。

 

スポンサーリンク

もみほぐしとは?

まずはじめに、よくある「もみほぐし」のお店について。

もみほぐしとは、その名の通り筋肉をもみほぐすこと。

凝り固まった筋肉だけにアプローチするということです。

もちろんまいせも、もみほぐしに行ったこと、何回もありますよ!

「どうにもこうにも疲れてしかたない!」「肩こりがひどすぎて今すぐ何とかして!」というときに駆け込みます。

60分3,000円くらいのリーズナブルな価格で受けられたり、ショッピングセンターや駅地下に入っていたりと、とにかく利便性が高い。深夜まで営業しているお店も多く、まさに困ったときの駆け込み寺的場所ですよね。

ただ、もみほぐしに行って肩こりが解消するのはせいぜいその日一日。

翌日の同時間には再び、私の肩はこっているのです。

 

それって、担当した人の技術の問題じゃないの?

まぁ確かに、担当者の腕によりけりなのかもしれません。

ですが、もみほぐしだけでも少なくとも15件以上のお店に行った経験があります。

その経験を経ての率直な感想です。

もちろん、まいせほど肩こりがひどくない人や、痛みの出方によっては、もっと効果が持続する人がいるのかもしれません。

ですが、まいせの中で、もみほぐしは一時的にコリを和らげるもの、あるいはリラクゼーションという位置づけです。

 

整体ともみほぐしはどう違うの?

では、整体ともみほぐしは何がちがうの?と思いますよね。

整体(せいたい)とは、日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指す。日本語としては、大正時代に用いられるようになった用語で、アメリカで誕生したカイロプラクティック・オステオパシー・スポンディロセラピーなどと日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたのが始まりのようである[1]。現在、俗に用いられる意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法[2])に似た骨格の矯正(主に脊椎)を目的とした手技療法を指して使われることが多い[3]

引用元:Wikipedia

もみほぐしと整体の一番の違いは、もみほぐしが筋肉にアプローチしているのに対し、整体は骨格の矯正を目的にしているというところ。

「カイロプラクティック」という言葉もよく聞きますが、アメリカ版整体みたいなイメージでしょうか。

もちろん細かい部分では違いはあると思いますが、生まれた国が違うことを除けば、分類的には同じカテゴリーに属すると考えてよいと思います。

整体では、一時的なコリの解消やリラクゼーションではなく、根本的な体の不調改善を目指すことが目的になります。

もちろん、コリも解消されるし、リラクゼーションにもなるのですが、目的はそこではなく、付加価値といった位置づけです。

 

失敗しない整体院の選び方

本題に入ります。

まいせは、色々な土地に住んできたので、その土地その土地でいろいろな整体院に通ってきました。

そんな中で、「1回行ってもう行かないな」と思う整体院もありましたし、住んでいる限りリピートしていた整体院もあります。

通い続けていた整体院に共通する特徴をまとめました。

良い整体院の共通点①個人店である

良い整体院=大型店ではありません。

まいせがリピートしていた整体院はすべて個人店。

ずらーっと施術ベッドが並んでいるようなお店ではありませんでした。

ほとんどの場合ベッドは1台~2台。オーナー一人で営業しているお店が多かったです。

店を構えている場所も、マンションの一室や自宅の一部屋などが多く、一見さんは少し入りにくいかもしれません。

ですがその分、プライベート感はありますし、慣れてくるとすごく落ち着きますよ。

 

良い整体院の共通点②質問したことに対してきちんと納得いく説明をしてくれる

まいせは、数多くの整体院に通ってきたので、シロウトのわりに無駄に知識があるんですよ。

初めて行った整体院だと、色々聞いてしまったりします。

「この肩こりの原因ってなんなんでしょうね?」

「たまに頭痛もあるんですけど、関係ありますか?」

くらいならいいですけど、

「この道に入って何年くらいなんですか?」

「どちらで修行されたんですか?」

「整体とカイロってどう違うんですか?」

などなど。

まいせ
まいせ

やっかいな客やと思われてる?

ところが、

個人に関する質問はいいとして、症状や体の状態についてきちんと説明してくれない人って結構いるんですよ!!

「うーんどうですかねぇ。ひと言でこれが原因とは言えませんからねぇ」とか

「過去の怪我とかも関係してくるし・・・」とか

「普段の姿勢とかお仕事とかもありますよね」とか

いやいや、そんなことは分かってるんですよ。

もっとつっこんだ話が聞きたいんですよ。

ですが、ほとんどの場合、私はここで見切りをつけてしまいます。

あまり詳しく教えてくれない人=言い切る自信がない人なんだなぁ・・・と。

そしてフェードアウトです。

良い整体院の共通点③独自のポリシー、信念がある

②にも関わってくることですが、詳しく説明してくれる人と言うのは、自分の技術および自分が学んできたことについて自信をもっています。

そして、言い方は悪いですがオタクです。人体オタク、健康オタクと言った類のオタクです。

まいせも若干その気があるのでわかりますが、オタク気質の人はいろいろ追求したくなるんですよ。

色々なことを深く深く調べ上げている。人体のこと、神経のこと、凝りの原因、内臓の働きや位置、食事などなど・・・

「健康」に関する情報なんて、調べても調べても終わりがないくらい奥深いですからね。

そんな勉強の結果、たどり着いた自分の技術、施術なんですよね。

ですから、ちょっとユニークな人が多いのも事実です。

まいせ
まいせ

よく言えば個性的、悪く言うとちょっと変な人

言い方は悪いですが、ちょっと変な人の方が技術力が高いことが多いです。

 

良い整体院の共通点④大々的な広告はうっていない

初めての土地で整体に行きたいと思ったとき、まいせはネットで調べていくことが多いです。

よく、自宅にちらしやフリーペーパーなども入ってきますよね。

それを見て行ったこともありますが、正直はずれた経験が多かったです。

良い整体院には、リピーターのお客さんが多くついています。

体の不調とは一朝一夕に完治するものではなく、長いお付き合いになることが多いからです。

(ぎっくり腰などの突発的な症状は別にして)

大々的に広告をうちだすということは、単純に考えてリピーターが少ないということですよね。

ほかに考えられるとしたら、事業拡大のためとか・・・?

ちらしを見ていくときは、そのあたりを下調べしてから行くのもよいかもしれません。

※最近は紙の広告ではなくWEB上の広告と言うのも増えてきていますので、検索したときにやたらと「PR」であがってくる整体院は、ちょっと疑ってみるとよいかもしれません。

よい整体院の共通点⑤安すぎない、通いやすい価格である

初回がお試し価格なのはよいとして、もともとの価格が相場より安い場合は何か疑った方がいいと思います。

土地柄もあるので何とも言えませんが、整体で、1回3,500円とか4,000円未満はかなり安いと思います。

安すぎるのは何か理由があると考えていいと思います。

・あまりにもお客さんがこないので捨て身の価格

・経験がなさすぎる(美容室で言うスタイリストデビュー前価格)

・施術の内容が薄い(時間が短いとか、機械まかせなど)

自分の技術や施術に自信がある人や、リピーターがついている人と言うのは、下手に自分を安売りしません。

どんな業界でも、技術に見合った対価を求めるのが普通です。

(ボランティアや、奉仕、献身を目的にしている場合は除きます)

また、今までの経験上、よい整体院の中で、べらぼうに高い価格設定をしている整体院もありませんでした。

4,500円~5,500円くらいが相場ではないでしょうか。長く通いやすいような価格設定になっていることが多いと思います。

※注意 まいせが住んでいるのは都会ではありません。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

よい整体院の共通点とは
①個人店である
②質問したことに対して納得いく説明をしてくれる
③独自のポリシー、信念をもっている
④大々的な広告をうっていない
⑤安すぎず高すぎず、通いやすい価格設定

まいせが通った中でも、いまだに覚えているよい整体院は何件かあります。

それらの良い整体院のことを思い出しながらまとめました。

あくまで個人的な体験と考察によるまとめですが、これらを網羅したお店であれば間違いはない気がします。

とは言え、詳しく説明してくれるかどうかや、信念があるかどうかは実際に行ってみないとわかりません。

気になる整体院があったら、とりあえず行ってみましょう!何事も経験です。

次回はまいせが通っている整体院について書きたいと思います。

では(^^♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました