初回妊婦健診の結果、血糖値が高く妊娠糖尿病の疑いあり!!別病院で再検査へ

母子手帳妊娠/妊娠糖尿病

こんにちは、アラフォーライターのまいせです。

12月、1月とつわりのためほぼ寝たきり状態でした・・・

吐きはしないものの、終日車酔いのような状態。
胃の中が気持ち悪く、日によっては酸っぱいものを欲したり、また別の日にはとんこつラーメンを欲したり、食べづわりだったのかどうなのか?
空腹が気持ち悪くてずっと食べている日もあり、4ヶ月にして体重が3キロも増えてしまいました(´;ω;`)

というわけでブログ更新も滞っていたのですが、
今日からついに安定期!

地獄のつわりからも抜け出し、やっと通常運転再開です!

そんなつわりのさなか、私にはもう一つの問題が起こっていたのです。

それが「妊娠糖尿病」です!

今回は、妊娠糖尿病発覚までの経緯をまとめました。

 

 

つわりの時期も、オレンジジュースに混ぜながら飲んでいたのがフィネスの豊潤サジー♪です。
一時飲むのをやめていたのですが、立ちくらみと便秘がひどくなり、また飲み始めると改善しました✨



 

 

 

スポンサーリンク

妊娠10週目に初めての妊婦健診を受ける

 

私は妊娠が発覚してからも、毎週のように通っていました。

4週目、5週目、6週目(ここまではまだ妊娠が分かっていない)7週目、8週目、9週目・・・ほんとうに毎週ですね。

ですが、9週目でついに先生から言われたのです!!

じゃあ次から妊婦健診になるので、
母子手帳をもらってきてください

 

 

ついにきたーーー!

もらっていいんですね!?いいんですね!?

このときは不正出血が続いていたので、
自分のなかでは全然安心できる状態ではありませんでした。

が、後日、保健センターで無事母子手帳をもらい、10週目には妊婦健診を受けることになりました。
まいせの場合はこの日に同時に子宮頚管ポリープの切除手術も行いました。

子宮頚管ポリープ手術についてはこちらの記事をどうぞ↓

 

【初回の妊婦健診で行ったこと】

・妊婦健診超音波検査
・妊娠初期血液検査一式(血液一般、梅毒血清反応、HBs抗原、風疹抗体、不規則抗体、甲状腺機能、HIV、血液型、HCV、トキソプラズマ、血糖検査)
・子宮頚がん検査
・クラミジア抗原検査

妊婦健診

 

初回の妊婦健診では、上記のようなことを調べました。

簡単に言うと、内診台に座ったり、採血したり、超音波で赤ちゃん見たり・・・そんな感じですね。

検査結果は次回健診時にということで、先生からは2週間後に来るように言われました。

ちょうどもちへー(3歳)がインフルエンザになったり、年末年始を挟んだこともあり、結果3週間後に病院に行ったのでした。

 

13週目の妊婦健診で血糖値の異常を指摘される

そして迎えた13週目。

この日の妊婦健診は超音波検査だけでした。
赤ちゃんも無事成長しているし特に問題なし!と思ったら

 

先日の検査の結果なんですが、
ちょっと気になる点がありました。

 

風疹の抗体検査の数値→256倍
基準値(32倍~128倍)

血糖値の高さ→134mg/dL
基準値(70~109mg/dL)

 

まず①の風疹の抗体検査ですが256倍というと、風疹の免疫を持っているということにはなります!
ただし、異常に免疫の量が多いので最近風疹にかかった可能性がわずかにあるとのことでした。

私の場合、1人目の妊娠のときに風疹の抗体については調べているはずなので、その際に「風疹の抗体あり」と判断されていれば問題ないとのことでした。

風疹の抗体がなかった場合は、もう一度検査しますので受診してください

家に帰って母子手帳を確認したところ、風疹の抗体はあり!
結果、①に関してはとくに問題なしとなりました。

 

そして②の血糖です。かなり高いですね・・・

午前中に病院に行きましたが、朝食後すぐでもなければ、すご~く空腹というわけでもありませんでした。

私が通うクリニックでは、高血糖の結果が出た場合は
念のため近くの総合病院(赤十字病院)の尿糖科を受診してもらうようにしているとのこと。
その場で、紹介状と受診予約までとってくださいました。

そして受診する際は、前日夜9時以降は水以外一切摂らないことなどを伝えられました。
丁寧に、赤十字病院の尿糖科の場所の地図までくださいました。

 

まいせ
まいせ

地域のかかりつけ医と総合病院との華麗なる連携プレーですね。

 

そして後日、空腹の状態で赤十字病院尿糖科を受診するのでした。

 

糖尿病と妊娠糖尿病は違う!?

血糖値

ごはん、食べ過ぎ??

血糖値が高い・・・
と聞くと、「甘いもの食べすぎたからや~」とか「白米食べ過ぎたからか~」などと考えがちですよね?

まいせも、一瞬自己嫌悪に陥りました!

しかし、普通の「糖尿病」と「妊娠糖尿病」は別物なんです。

確かに血糖が高いという意味では同じなのですが、原因や治療方法が違うんですね~

次回は、実際に総合病院で行った血糖値の検査(75gブドウ糖負荷試験)について書きたいと思います!

 

では(^^♪

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました