岐阜の【一本堂】で低糖質食パンを買ってみた!糖質は?まずいって本当?

岐阜の【一本堂】で低糖質食パンを買ってみた!糖質は?まずいって本当?岐阜

こんにちは、まいせです。

私は妊娠糖尿病から糖尿病予備軍となり、自主的に糖質制限を行っています。

糖質制限をしているなかで、楽しみにしているのが低糖質パンや低糖質スイーツとの出会い💛

通販サイトではさまざまな商品がありますが、身近に手に入る低糖質パンと言えばローソンのロカボシリーズくらい。

 

まいせ
まいせ

いつもお世話になってまーす!
パスコや無印のもあるけど、やっぱりローソンかなぁ

 

私が住んでいるのが岐阜の田舎ということで、哀しいかな。いわゆる町のベーカリーなどで低糖質パンをお見受けすることがありません。

 

ですが、この度めでたく出会えました!

焼きたて食パン専門店「一本堂」の低糖質食パンです。

今回は、一本堂の低糖質食パンについて詳しく書いていきます。

・岐阜で低糖質パンを探している人
・一本堂の低糖質食パンの味や糖質量が知りたい人

は、ぜひご覧ください。

ちなみに、一本堂の低糖質食パンは美味しいです!!

さらに

✅糖質50%カット(「一本堂」と比較)
✅たんぱく質は約1.5倍(「一本堂」と比較)
✅食物繊維は約6.3倍(一般的な食パンと比較)
という、かなりハイスペックな食パンです!
スポンサーリンク

【一本堂】は大阪生まれの焼きたて食パン専門店

一本堂は2013年に大阪で創業した食パン専門店です。現在は北は北海道、南は九州まで、120店舗以上を展開しています。

一本堂の食パンには、はちみつ、イースト、卵が使われていません。小さな子どもや、卵アレルギーの人でも安心して食べられる食パンです。

食パンの種類によって使う小麦粉を使い分けるなど、素材にもこだわってつくられていますよ。

【一本堂】は食パンの種類が豊富

食パン専門店と言うと、メニューは食パン1種類のみ!というお店も多いですよね。

しかし!一本堂は食パンだけで21種類もあるんです。

プレーン系食パン、デザート系食パン、高機能食パンなどさまざまな食パンを提供しています。

ただし、お店によって扱っているメニューは異なります。

一本堂はフランチャイズ展開で全国各地に店舗を構えています。お店のオーナーさんの意向や、立地条件などによって、どのパンを販売するかも変わってくるようですね。

糖質制限中でも欲しくなるのがパンです!

そんなときに頼りになるのが楽園フーズの低糖質パン!

おすすめポイントは
✅糖質80%カット
✅食事パンはもちろん菓子パンや総菜パンも豊富
✅冷凍で届くから食べたいときに食べられる

ところ!

 

まいせ
まいせ

食べたいときは、ガマンせずに上手に食べちゃいましょう!

いろいろ試せて送料無料の「初回限定セット」がおすすめです!

【一本堂】岐阜加納上本町店はどこにある?

ここからは、岐阜の【一本堂】について紹介します。

一本堂岐阜加納上本町店は、2020年4月にオープンしました。

場所は、岐阜市加納上本町になります。岐阜駅の南側あたり。すぐ近くに加納天満宮がありますよ。

 

店舗は道路沿いにあるので、道路を走っていればすぐ分かるはず!

一本堂岐阜加納店

一本堂岐阜加納店の外観

駐車場は店舗の西側に2台ありました。

一本堂岐阜加納上本町店で買える食パンは全部で10種類!※2021年3月現在・変更の可能性あり

【プレーン系食パン】
・一本堂 290円
・生クリーム食パン 430円
・日本の食パン 390円
★ホテル食パン 390円
★牛乳食パン 320円


【スイーツ系食パン】
・たっぷりれーずん 400円
・京都宇治抹茶小豆食パン 600円
・ちーず 500円
★ちぎりシュガーソフト 300円


【高機能食パン】
★低糖質食パン 480円

ちなみに★マークがついている食パンは、曜日限定で販売されていました。
また、それぞれ焼き上がり時間が決まっているので、朝一に買いに行ってもない食パンが結構あります!
目的の食パンが決まっている場合は、事前にお店へ確認してから行きましょう!
お店に行くと、その月のパンと焼き上がり時間などを書いた紙をもらえます。
一本堂焼き上がり時間

パンごとの焼き上がり時間が書かれています。こちらは3月分ですのでご注意を。

【一本堂】岐阜加納本町店で低糖質食パンを買ってみた!

というわけで、数ある食パンの中から私が迷わず選んだのは、低糖質食パンです。

完売次第終了なので、焼き上がり時間に合わせて買いに行きましたよ!

まいせ
まいせ

心配な方は予約がおすすめです◎

一本堂低糖質食パン

焼きたての低糖質食パン。まだ温い状態。

さすが「焼きたて食パン」と名前が付いているだけあり、焼きたてほかほかの状態。

焼き上がりすぐだったこともあり、カットはしてもらえず。

持って帰ってから自分でカットしてみました。

一本堂低糖質食パン

モチモチの質感、お分かりでしょうか?!

色は、普通の食パンよりは少し茶色がかっていますが、ざらつき感などはほとんど感じません。

そして、お分かりでしょうか?きめ細やかで、ふわふわ・モチモチです!

金額は1斤480円。
食パン専門店の低糖質パンにしてはお手頃だと思いました!

【一本堂】の低糖質食パンの糖質量は?

まず気になるのが、一本堂の低糖質食パンの糖質量ですよね!

いくら美味しくても、糖質制限中の身としては糖質量が気になって仕方ない!

一本堂の食パンの特徴は
✅糖質50%カット
✅食物繊維が豊富
✅たんぱく質が豊富
となっています!
糖質は一本堂のプレーンな食パン「一本堂」の糖質と比較したときの値。
小麦粉の代わりに、オーツ麦のふすまや、大豆粉を使うことで糖質量をカットしています。
さらに、食物繊維やたんぱく質の量も多いんですね!
ということで一本堂の「低糖質食パン」と「一本堂」の成分を比較してみましょう!
低糖質食パン一本堂
糖質23.8g45.6g※
食物繊維14.6g2.3g※
カロリー235kcal260kcal
たんぱく質13.8g8.2g
脂質6.1g4.0g
ちなみに上記は100gあたりの値になります。
100gは食パンで言うと4枚切りの1枚分。
5枚切りで80g
6枚切りで67g
が目安になります。
6枚切りなら1枚あたりの糖質は約15.9g。
これなら1枚まるごと食べても安心ですね◎
まいせ
まいせ

食パン1枚がまるごと心おきなく食べられる幸せ✨

そして注目すべきは糖質以外の栄養素。
「低糖質食パン」のたんぱく質は13.8g
「一本堂」の約1.5倍以上あります!
さらに、食物繊維は14.6gと、一般的な食パンの約6.3倍!
(参考:主な食材の1食当り栄養成分
これは、成人女性に必要とされる1日の食物繊維量の約80%に相当します。
どちらも糖質制限中には、積極的に摂りたい栄養素。
これらをパンから摂れるなんて夢のようです!
※ちなみに、プレーン食パン「一本堂」に関しては、炭水化物量しか公開されていませんでした。
糖質・食物繊維の量は不明。
糖質=炭水化物ー食物繊維
食物繊維が不明だと、糖質量も不明です。
そこで、一般的な食パン100gあたりの食物繊維量2.3gを当てはめて算出してみると
47.9g-2.3g=45.6g
「一本堂」の糖質量はおよそ45.6g
となります。
まいせ
まいせ

これだけ栄養価の違いがあると分かると、俄然「低糖質食パン」一択なんですけど!

【一本堂】の低糖質食パンの味は?まずいの?

一本堂低糖質食パン

トーストすると外側はさっくり、中はふわふわに。

低糖質食パン=パサパサしているものというイメージありませんか?

特に食パンは、シンプルがゆえに、ふすまや大豆の主張が強くなりがち。

でも、一本堂の焼きたて食パンは、とってももっちり。

ふすま特有の風味もかなり控え目でした!

まいせ
まいせ

美味しすぎて食べ過ぎちゃいそう💛
(低糖質パンにした意味ナシ)

おすすめの食べ方としては、

①まずは焼かずにそのまま食べてみる!
②シンプルに軽くトースト、バターをたっぷり塗って。

③サンドイッチやオープンサンドなど、お好みの楽しみ方で。

せっかく美味しい食パンなので、まずは焼きたて食パンの味をシンプルに堪能してみてください♪

私は久しぶりの焼きたてパンだったこともあり、かなり感激してしまいました!

何もつけなくても全然いけちゃいます💛

ただし、冷凍するとパサつき感が気になるように…。

旦那さんにも冷凍したものは「美味しくない」と言われてしまいました。(糖質制限していない上に、低糖質パンを食べるのが初めての人)

きちんと密封できていないなど、私の冷凍の仕方に問題があるのかもしれません…。
バルミューダのトースターとの相性の問題!?

これについては、今度お店の方に、おいしく食べる方法を聞いてみようと思います!

個人的には冷凍せずに、常温保存のままで食べきるのがおすすめです。

常温保存でも3日間程度は日持ちするそうですよ!

 

まとめ

焼きたて食パン専門店【一本堂】岐阜加納上町店で、低糖質食パンを買ってみました!

・糖質は23.8g
・たんぱく質13.8g
・食物繊維14.6g

糖質が低いだけでなく、たんぱく質や食物繊維が豊富という、糖質制限向けの食パンです。

食パン専門店だけあって、その味は確か!ふすま独特のクセもかなり抑えられていて食べやすいですよ。

何より、焼きたてなのでふわふわ・もちもち💛この食感は、スーパーなどの市販品では味わえないものです。

気になった方は、ぜひ試してみてくださいね♪

焼きたて食パン専門店【一本堂】岐阜加納上本町店
岐阜県岐阜市加納上本町3-14
TEL:058-207-4035
営業時間:10:00~19:00 ※完売次第終了
定休日:日曜・木曜
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました